授業のねらい
|
|
「外国語教育の基礎的な理論や技能、その周辺領域の知識を概観する。また、模擬授業(マイクロティーチング)などの演習を通して、英語教師としての基本的な指導技術を獲得し、教師として求められる資質・能力を養う。」
|
|
|
履修者が到達すべき目標
|
|
・学習指導要領における外国語(英語)の目標と主な内容、全体構造について理解している。 ・第二言語習得理論や外国語を習得するプロセス、代表的な指導法などを理解し、指導に活用することができる。 ・小・中・高における英語教育の系統性を理解し指導に役立てることができる。 ・4技能(5領域)の指導、授業準備・展開等について理解し、指導案作成、模擬授業を実践することができる。 ・英語の学習評価の考え方を具体的に述べることができる。 5 英語の学習評価の考え方を具体的に述べることができる。
|
|
|
ディプロマ・ポリシーとの関係
|
|
|
|
授業の進め方 学修上の助言
|
|
・テキストの内容について分担してまとめ発表・討論することを通して、基本的な知識を学ぶとともに、読む力、調べる力、まとめる力、発表する力、討論する力など、必要なスキルを身につけてほしい。適宜、担当教員が補足資料や関連教材を提示し理解を深めていく。 ・模擬授業等やその後のグループ研究・討論により理論や技術の実践での活用方法を学ぶとともに、指導者側・学習者側の双方の視点で考えることのできる能力を身につけてほしい。 ・小・中・高の授業参観(DVD等による授業実践も含む)や相互評価・討論などにより理論と実践を結びつけるとともに、授業運営能力について理解を深めてほしい。 ・小学校「外国語活動」のボランティア活動に参加することで体験を通して学んでほしい。 ・TOEIC用テキスト、英検テキストなども活用し総合的な英語力を身につけてほしい。
|
|
|
アクティブ・ラーニングの要素の有無
|
|
一人一人が主体的に英語教師としての基本的な理論を学び、指導技術を獲得することができるよう、マイクロ・ティーチングや模擬授業で、ペアーワーク、グループワーク、ディスカッションを取り入れている。
|
|
|
ICTを活用した双方向型授業の有無
|
|
・対面での授業を基本としますが、必要に応じてマイクロソフトが提供する Microsoft Teamsを使用し、 遠隔授業(同時双方向型授業)を実施します。 ・「言語活動・練習」「交流・遠隔授業」「コンテンツ・授業運営」「オンライン掲示板アプリ」など、英語でのコミュニケーションの能力の育生に向けたICTの効果的な活用を、実際の授業づくりを通して学びます。
|
|
|
授業内容・計画
|
|
| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1回
|
事前
|
テキストを事前に読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
・講義内容の説明/映像による授業分析1
|
|
|
|
|
事後
|
内容を整理しておくこと
|
2.0
|
|
2回
|
事前
|
テキストを事前に読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
・授業指導案の書き方1 (授業分析を踏まえた授業設計と授業準備)
|
|
|
|
|
事後
|
内容を整理しておくこと
|
2.0
|
|
3回
|
事前
|
テキストを事前に読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
・授業指導案の書き方2 (授業分析を踏まえた授業設計と授業準備)
|
|
|
|
|
事後
|
内容を整理しておくこと
|
2.0
|
|
4回
|
事前
|
テキストを事前に読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
「聞くこと」の言語活動案の作成と検討(ペアー・グループ) (必要な情報を聞き取る,話の概要や説明の要点を把握する)
|
|
|
|
|
事後
|
内容を整理しておくこと
|
2.0
|
|
5回
|
事前
|
テキストを事前に読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
「読むこと」の言語活動案の作成と検討(ペアー・グループ) (必要な情報を読み取る,文章の概要や要点を把握する)
|
|
|
|
|
事後
|
内容を整理しておくこと
|
2.0
|
|
6回
|
事前
|
テキストを事前に読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
「話すこと[やり取り]」の言語活動案の作成と検討(ペアー・グループ) (即興で伝え合う,事実や考え・気持ちなどを伝え合う,考えたことや感じたことを理由とともに述べ合う)
|
|
|
|
|
事後
|
内容を整理しておくこと
|
2.0
|
|
7回
|
事前
|
テキストを事前に読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
「話すこと[発表]」の言語活動案の作成と検討(ペアー・グループ) (即興で話す,事実や考え・気持ちなどを話す,考えたことや感じたことを理由とともに話す)
|
|
|
|
|
事後
|
内容を整理しておくこと
|
2.0
|
|
8回
|
事前
|
テキストを事前に読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
「書くこと」の言語活動案の作成と検討 (事実や考え・気持ちなどを書く,考えたことや感じたことを理由とともに書く)
|
|
|
|
|
事後
|
内容を整理しておくこと
|
2.0
|
|
9回
|
事前
|
テキストを事前に読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
映像による授業分析2 /授業分析に関するディスカッション
|
|
|
|
|
事後
|
内容を整理しておくこと
|
2.0
|
|
10回
|
事前
|
テキストを事前に読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
外国語科における「知識・技能」「思考・判断・表現」及び「主体的に学習に取り組む態度」の各観点の評価方法
|
|
|
|
|
事後
|
内容を整理しておくこと
|
2.0
|
|
11回
|
事前
|
テキストを事前に読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
ICTの活用の理論的背景・ICTの活用の実際
|
|
|
|
|
事後
|
内容を整理しておくこと
|
2.0
|
|
12回
|
事前
|
テキストを事前に読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
映像による授業分析3/授業分析に関するディスカッション
|
|
|
|
|
事後
|
内容を整理しておくこと
|
2.0
|
|
13回
|
事前
|
テキストを事前に読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
特定の領域に焦点を当てた模擬授業とディスカッション
|
|
|
|
|
事後
|
内容を整理しておくこと
|
2.0
|
|
14回
|
事前
|
テキストを事前に読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
特定の領域に焦点を当てた模擬授業とディスカッション
|
|
|
|
|
事後
|
内容を整理しておくこと
|
2.0
|
|
15回
|
事前
|
テキストを事前に読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
まとめ
|
|
|
|
|
事後
|
内容を整理しておくこと
|
2.0
|
|
|
|
授業科目に関連する実務経験の内容とその経験を活かした授業の展開
|
|
担当教員の、学校現場や教育行政での勤務経験、学会や現職教員研修での指導経験も生かし、第二言語習得(SLA)や英語教育学の理論とともに、授業実践や生徒指導等、教育現場で何が必要か、学生達と話し合いをしながら授業を進めていく。
|
|
|
成績評価の基準と方法 課題に対するフィードバックの方法
|
|
授業等における課題レポート 30% 発表・活動 70%
|
|
|
テキスト
|
|
| |
No
|
著者名
|
書籍名
|
出版社
|
ISBN/ISSN
|
|
1.
|
石田雅近
|
『改訂版 新しい英語科授業の実践』
|
金星堂
|
|
|
|
|
参考文献
|
|
| |
No
|
著者名
|
書籍名
|
出版社
|
ISBN/ISSN
|
|
1.
|
樋口忠彦・髙橋一幸
|
『Q&A 中学英語指導法事典』
|
教育出版
|
|
|
2.
|
樋口忠彦・髙橋一幸
|
『Q&A 高校英語指導法事典』
|
教育出版
|
|
|
3.
|
太田洋
|
『新装改訂 英語の授業が変わる50のポイント 』
|
光村図書出版
|
|
|
|
|
関連ページ
|
|
|
|
備考
|
|
英語科教育法Aで購入したテキスト、指導要領(中学校外国語編、高等学校 外国語編 英語編)を持参すること。
※社会人として、また、生徒を指導する教員を目指す者として、意識を高く持ち、授業に参加すること。 そのためにも、社会人に求められる、責任や自己管理を意識する。 ・時間管理能力(スケジューリング能力):提出物などの期日、遅刻等をしない ・健康管理・生活管理能力::健康に留意し、風邪等に気をつけ、無断欠席しない。など
|
|
|
教員e-mailアドレス
|
|
|
|
オフィスアワー
|
|
|
|
画像
|
|
|
|
ファイル
|
|
|