| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1回
|
事前
|
テキストを読んでおくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
・オリエンテーション ・ビデオによる授業参観
|
|
|
|
|
事後
|
自分が行いたい理想とする英語授業の内容と進め方について整理する
|
2.0
|
|
2回
|
事前
|
テキストを読んでおくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
・グループによる模擬授業の進め方 ・グループによる教材研究
|
|
|
|
|
事後
|
模擬授業に向け、自分で行うならどうするか、個人としての授業プランを具体的に考えて資料を作成する。
|
2.0
|
|
3回
|
事前
|
模擬授業に向け、自分で行うならどうするか、個人としての授業プランを具体的に考えて資料を作成する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
・グループによる模擬授業1の準備(1) ・授業構想
|
|
|
|
|
事後
|
グループでの授業設計に基づき、分担した授業準備、教材等を行うこと。
|
2.0
|
|
4回
|
事前
|
グループでの授業設計に基づき、分担した授業準備、教材等を持参すること。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
・グループによる模擬授業1の準備(2) ・指導案や教材の完成・授業リハーサル
|
|
|
|
|
事後
|
メモなどを見ないで、生徒と目をつないで授業できるようリハーサルを行うとともに、各自で練習しておくこと。
|
2.0
|
|
5回
|
事前
|
メモなどを見ないで、生徒と目をつないで授業できるようリハーサルを行うとともに、各自で練習しておくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
・教科書本文の導入から音読練習までの模擬授業とディスカッション1
|
|
|
|
|
事後
|
他グループと、自グループの授業と比較検討しレポートにまとめること。
|
2.0
|
|
6回
|
事前
|
メモなどを見ないで、生徒と目をつないで授業できるようリハーサルを行うとともに、各自で練習しておくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
・教科書本文の導入から音読練習までの模擬授業とディスカッション2
|
|
|
|
|
事後
|
他グループと、自グループの授業と比較検討しレポートにまとめること。
|
2.0
|
|
7回
|
事前
|
テキストを読んでおくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
文法事項導入から定着までの指導1(中学校の教科書活用)
|
|
|
|
|
事後
|
講義の内容を整理しておくこと。
|
2.0
|
|
8回
|
事前
|
テキストを読んでおくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
文法事項導入から定着までの指導2(中学校の教科書活用)
|
|
|
|
|
事後
|
講義の内容を整理しておくこと。
|
2.0
|
|
9回
|
事前
|
テキストを読んでおくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
教材研究・ICT等の活用(デジタル教科書等の活用)
|
|
|
|
|
事後
|
講義の内容を整理しておくこと。
|
2.0
|
|
10回
|
事前
|
テキストを読んでおくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
4技能を統合的に活用させる言語活動(高等学校の教科書の活用)
|
|
|
|
|
事後
|
講義の内容を整理しておくこと。
|
2.0
|
|
11回
|
事前
|
テキストを読んでおくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
・グループによる言語活動の模擬授業の準備(1) ・授業構想
|
|
|
|
|
事後
|
グループでの授業設計に基づき、分担した授業準備、教材等を行うこと。
|
2.0
|
|
12回
|
事前
|
グループでの授業設計に基づき、分担した授業準備、教材等を持参すること。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
・グループによる言語活動の模擬授業の準備(2) ・指導案や教材の完成・授業リハーサル
|
|
|
|
|
事後
|
メモなどを見ないで、生徒と目をつないで授業できるようリハーサルを行うとともに、各自で練習しておくこと。
|
2.0
|
|
13回
|
事前
|
メモなどを見ないで、生徒と目をつないで授業できるようリハーサルを行うとともに、各自で練習しておくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
・グループによる言語活動の模擬授業と内容に関するディスカッション1
|
|
|
|
|
事後
|
他グループと、自グループの授業と比較検討しレポートにまとめること。
|
2.0
|
|
14回
|
事前
|
テキストを読んでおくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
・グループによる言語活動の模擬授業と内容に関するディスカッション2
|
|
|
|
|
事後
|
他グループと、自グループの授業と比較検討しレポートにまとめること。
|
2.0
|
|
15回
|
事前
|
テキストを読んでおくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
「英語科教育法B」のまとめと「英語科教育法C」の予告
|
|
|
|
|
事後
|
講義の内容を整理しておくこと。
|
2.0
|
|