| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1回
|
事前
|
シラバスを良く読むこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
組織の概念を学修する。 本講義のガイダンスと組織の概念を説明します。
|
|
|
|
|
事後
|
よく考えてから履修を決める。
|
2.0
|
|
2回
|
事前
|
あなたが過去に所属した組織を思い出し、その特徴を考える。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
社会における組織の役割と種類を学修する。 日本の組織の種類と役割を知る。
|
|
|
|
|
事後
|
あなたが所属した組織はどんな種類の組織かを知る。
|
2.0
|
|
3回
|
事前
|
あなたが過去に所属した組織を思い出し、その特徴を考える。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
「組織の使命・目的・理念・ビジョン」 組織の成立要件である使命、目的、理念、ビジョン、文化を学修する。
|
|
|
|
|
事後
|
あなたが所属している組織の使命、目的、理念、ビジョン、組織文化を考える。
|
2.0
|
|
4回
|
事前
|
あなたが所属する組織は誰が所有し、治めているかを考える。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
組織の種類別の統治と統治手法を学修する。 組織を治める方法と機関設計を学修する。
|
|
|
|
|
事後
|
株式会社の組織統治の方法を復習する。
|
2.0
|
|
5回
|
事前
|
あなたが所属する組織の命令系統を分析する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
組織におけるコミュニケーション・システムの設計の基本的考えを学修する。 組織の中のコミュニケーション・システムを組織を動かすという視点で、どう構築するかを学修する。
|
|
|
|
|
事後
|
あなたが所属する組織の命令系統を分析する。
|
2.0
|
|
6回
|
事前
|
組織においてコミュニケーションがなぜ重要かを考える。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
組織におけるコミュニケーションを活発にし、より良い成果を上げる方法を学修する。 事業活動を行う上で最適な組織構造を設計するための理論を学修する。
|
|
|
|
|
事後
|
人とのコミュニケーションを活発にするための工夫を考えてみる。
|
2.0
|
|
7回
|
事前
|
あなたが所属する組織の構造と活動の関係を調べる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
組織の形態と構造の設計の基本を学修する。 組織と組織の関係、組織の集合の理論を学修する。
|
|
|
|
|
事後
|
あなたが所属する組織の構造を設計する。
|
2.0
|
|
8回
|
事前
|
あなたが所属する組織は他のどんな組織と関係するのか、調べてみる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
組織同士の組織間関係の種類、活用法、インパクトを学修する。 組織の不祥事や組織の社会的責任を学修する。
|
|
|
|
|
事後
|
あなたが所属する組織はどんな組織とグループを作ると、より有効な活動をできるを考える。
|
2.0
|
|
9回
|
事前
|
あなたがリーダーの役割を果たしたときの経験を思い返す。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
リーダーシップの理論を体系的に学修する。 組織のリーダーの特性、そのリーダーシップスタイルを学修する。
|
|
|
|
|
事後
|
あなたがリーダーに向いているかを自己評価する。
|
2.0
|
|
10回
|
事前
|
あなたが過去にやる気になった時の分析をしてみる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
組織の中で活動する社員、職員、スタッフの行動意欲を高める方法を行動科学の動機づけの理論を基に学修する。 他人をやる気にさせるための働きかけ方や刺激方法を学修する。
|
|
|
|
|
事後
|
あなたをやる気にさせる方法を考える。
|
2.0
|
|
11回
|
事前
|
過去にあなたが行った重要な決断を思い起こす。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
組織の経営のため、行わなくてはならない意思決定の基本を学修する。 組織のリーダーとして行なう意思決定の理論を学修する。
|
|
|
|
|
事後
|
あなたの過去の重要な決断を意思決定の理論で分析する。
|
2.0
|
|
12回
|
事前
|
あなたがどんな組織で働きたいかを考えてみる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
組織の中で活動する人を管理するための基本的考え方を学修する。 組織の人材確保、配置、育成等を学修する。
|
|
|
|
|
事後
|
どんな会社等への就職をしたいか、具体的に考える。
|
2.0
|
|
13回
|
事前
|
少人数のチームで活動した経験を思い出し、成功するための要件を考えてみる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
人と協働するための少人数組織、チームの組成方法、成果の高め方を学修する。 組織の誕生、成長、衰退のライフサイクル、ライフサイクルにおける課題と変革方法を学修する。
|
|
|
|
|
事後
|
友人とチームを作ることを仮定し、最強のチーム構築を考える。
|
2.0
|
|
14回
|
事前
|
あなたにとって居心地の良い組織に所属した経験を思い出し、なぜ居心地が良かったかを考える。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
組織文化の概念を体系的に学修する。 危機に陥った組織を改革する手法を学ぶ。
|
|
|
|
|
事後
|
あなたにとって働きやすい組織文化の特性を考え、就活時に活かす。
|
2.0
|
|
15回
|
事前
|
目的達成のための協働システムである組織がなぜ必要かを考える。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
持続可能な組織のために何を、どう創っていくか、組織の管理をどう行なうのかを学修する。
|
|
|
|
|
事後
|
あなたが就職したい組織の持続可能性を考える。
|
2.0
|
|