シラバス参照

講義名 ITソリューション応用論 
英文科目名 IT Solutions II 
科目ナンバー B00EXP3516,Q00EXP3507 
担当者

渡邊 愼哉

科目群 展開科目群 
対象学年 3年 
単位数
開講期間 後期 
曜日・時限・教室 後期 水曜日 2講時 405教室(新札幌)



授業のねらい
ネットショッピングのサイトを試作し、その仕組みを理解する
Webデザインの感覚を身につける 
履修者が到達すべき目標
・HTMLを用いてWebページを作成できるようになる
・画像等を用いて魅力的なWebページをデザインできるようになる
・ネットショッピングサイトのページの移り変わりを理解できるようになる
・ユーザ入力フォームを使いこなすことができるようになる 
ディプロマ・ポリシーとの関係
経営学科のディプロマポリシー1に関係する。 
授業の進め方
学修上の助言
・既存のネットショッピングサイトを参考にして、各自オリジナルなショッピングサイトを作成する。
・事前学習として次回の実習で使用するHTMLタグをWeb等で調べておくことにより、実習の効率を上げることができる
・事後学習として実習時に理解が不十分だったHTMLタグの機能を再度確認すること。
・完成度の高いサイトを作成するためには、あらかじめ様々なWebサイトのデザインを見ておくことが大事である。 
アクティブ・ラーニングの要素の有無
有 
ICTを活用した双方向型授業の有無
危機管理レベルが1の場合は面接授業を実施するが、危機管理レベルが2になった場合にはmoodleによる遠隔授業に切り替える 
授業内容・計画
回数 授業、事前・事後学修の内容 時間
1回 事前   シラバスで授業の全体像を把握する  2.0 
授業   ガイダンス
使用するコンピュータ環境の整備 
事後   ガイダンスの内容を復習する  2.0 
2回 事前   HTMLについて基本的な命令を予習する  2.0 
授業   HTMLの基礎(1) 
事後   授業で教わったコマンドについて再確認する  2.0 
3回 事前   HTMLについて基本的な命令を予習する  2.0 
授業   HTMLの基礎(2) 
事後   授業で教わったコマンドについて再確認する  2.0 
4回 事前   既存のいくつかのショッピングサイトを調査しておく  2.0 
授業   ショッピングサイトの構造 
事後   ショッピングサイト構築の流れを再確認する  2.0 
5回 事前   製作するショッピングサイトのイメージを下書きする  2.0 
授業   ショッピングサイトの設計(1) 
事後   設計方法について確認する  2.0 
6回 事前   製作するショッピングサイトのイメージを改良する  2.0 
授業   ショッピングサイトの設計(2) 
事後   改良されたイメージを確認する  2.0 
7回 事前   様々なショッピングサイトを調査しトップページのイメージを固める  2.0 
授業   トップページのデザインと実装(1) 
事後   指導を受けたトップページの改善箇所を確認する  2.0 
8回 事前   様々なショッピングサイトを調査しトップページのイメージを固める  2.0 
授業   トップページのデザインと実装(2) 
事後   トップページの最終確認  2.0 
9回 事前   様々なショッピングサイトを調査し商品リストのイメージを作る  2.0 
授業   商品ページのデザインと実装(1) 
事後   商品リスト用HTMLコマンドの確認  2.0 
10回 事前   商品リスト改良案の確認  2.0 
授業   商品ページのデザインと実装(2) 
事後   商品リストの最終確認  2.0 
11回 事前   様々なショッピングサイトを調査し商品詳細画面のイメージを作る  2.0 
授業   商品詳細ページのデザインと実装(1) 
事後   商品詳細の文章等の確認  2.0 
12回 事前   商品詳細の改良点の確認  2.0 
授業   商品詳細ページのデザインと実装(2) 
事後   商品詳細の最終確認  2.0 
13回 事前   フォーム用HTMLのコマンドを調査  2.0 
授業   フォームによる顧客情報入力画面のデザインと実装 
事後   顧客情報入力画面の最終確認  2.0 
14回 事前   サイト全体の改良点の確認  2.0 
授業   サイト全体の検証と修正 
事後   サイト全体のデザインおよび動作の最終確認  2.0 
15回 事前   サイトのデザインコンセプトの確認  2.0 
授業   ショッピングサイトの評価 
事後   サイトに対する自己評価  2.0 
授業科目に関連する実務経験の内容とその経験を活かした授業の展開
無 
成績評価の基準と方法
課題に対するフィードバックの方法
各自が作成したショッピングサイトの完成度を100点満点で評価し、60点以上を合格とする。 
テキスト
参考文献
関連ページ
備考
危機管理レベルが1の場合は面接授業を実施するが、危機管理レベルが2になった場合にはmoodleによる遠隔授業に切り替える 
教員e-mailアドレス
wattan@sgu.ac.jp 
オフィスアワー
毎週金曜日12:30~13:30。事前にメールをいただければ柔軟に対応します。 
画像
ファイル


PAGE TOP