シラバス参照

講義名 英文講読D(1) 
英文科目名 English Reading D 
科目ナンバー L00BAS2104 
担当者

水島 梨紗

科目群 実用英語 
対象学年 2年 
単位数
開講期間 後期 
曜日・時限・教室 後期 水曜日 3講時 B-302教室



授業のねらい
TOEICの教材を用いたトレーニングにより、英語の読解力とリスニング・スキルの向上を目指すとともに、TOEIC以外のリスニング教材を用いたインタラクティブな活動を可能な範囲で行い、総合的な英語運用能力の向上を目指す。 
履修者が到達すべき目標
●テキストの問題演習を通じて、TOEIC500点以上の獲得を目指す。
●授業中のタスクやアクティビティーを通じて読解力・リスニング力を総合的に向上させるとともに、実用的な英語表現を用いて情報を伝えられるようになる。 
ディプロマ・ポリシーとの関係
この授業は、英語英米文学科のディプロマ・ポリシーの(1)、(2)、(3)、(4)に関係しています。 
授業の進め方
学修上の助言
●授業は基本的にすべて対面形式で行う予定(授業開始後、状況を見てスケジュールの変更を行う場合があるので、教員の指示を注意して聞くこと)。
●期日までに事前課題に取り組み、テキストの中の語彙、フレーズの意味や発音のチェックを進めておくこと。
●授業内では、英語に親しむための様々なコミュニケーション活動(ペアワーク・グループワークを含む)を行う。
●講義で学んだことの振り返りを、事後課題の中で行う。
●わからないこと、不明な点などがあれば、遠慮なく教員に相談・確認をしてほしい。 
アクティブ・ラーニングの要素の有無
ペアワーク、グループワーク 
ICTを活用した双方向型授業の有無
事前・事後課題のオンライン提出 
授業内容・計画
回数 授業、事前・事後学修の内容 時間
1回 事前   シラバスのチェックおよび質問の準備  2.0 
授業   テキストの講読に向けたオリエンテーション 
事後   オンライン・リアクションペーパーの提出  2.0 
2回 事前   テキストの予習および事前課題の提出  2.0 
授業   TOEICトレーニング (1)、リスニング/コミュニケーション活動 
事後   事後課題およびオンライン・リアクションペーパーの提出  2.0 
3回 事前   テキストの予習および事前課題の提出  2.0 
授業   TOEICトレーニング (2)、リスニング/コミュニケーション活動 
事後   事後課題およびオンライン・リアクションペーパーの提出  2.0 
4回 事前   テキストの予習および事前課題の提出  2.0 
授業   TOEICトレーニング (3)、リスニング/コミュニケーション活動 
事後   事後課題およびオンライン・リアクションペーパーの提出  2.0 
5回 事前   テキストの予習および事前課題の提出  2.0 
授業   TOEICトレーニング (4)、リスニング/コミュニケーション活動 
事後   事後課題およびオンライン・リアクションペーパーの提出  2.0 
6回 事前   テキストの予習および事前課題の提出  2.0 
授業   TOEICトレーニング (5)、リスニング/コミュニケーション活動 
事後   事後課題およびオンライン・リアクションペーパーの提出  2.0 
7回 事前   テキストの予習および事前課題の提出  2.0 
授業   TOEICトレーニング (6)、リスニング/コミュニケーション活動 
事後   事後課題およびオンライン・リアクションペーパーの提出  2.0 
8回 事前   テキストの予習および事前課題の提出  2.0 
授業   TOEICトレーニング (7)、リスニング/コミュニケーション活動 
事後   事後課題およびオンライン・リアクションペーパーの提出  2.0 
9回 事前   テキストの予習および事前課題の提出  2.0 
授業   TOEICトレーニング (8)、リスニング/コミュニケーション活動 
事後   事後課題およびオンライン・リアクションペーパーの提出  2.0 
10回 事前   テキストの予習および事前課題の提出  2.0 
授業   TOEICトレーニング (9)、リスニング/コミュニケーション活動 
事後   事後課題およびオンライン・リアクションペーパーの提出  2.0 
11回 事前   テキストの予習および事前課題の提出  2.0 
授業   TOEICトレーニング (10)、リスニング/コミュニケーション活動 
事後   事後課題およびオンライン・リアクションペーパーの提出  2.0 
12回 事前   テキストの予習および事前課題の提出  2.0 
授業   TOEICトレーニング (11)、リスニング/コミュニケーション活動 
事後   事後課題およびオンライン・リアクションペーパーの提出  2.0 
13回 事前   テキストの予習および事前課題の提出  2.0 
授業   TOEICトレーニング (12)、リスニング/コミュニケーション活動 
事後   事後課題およびオンライン・リアクションペーパーの提出  2.0 
14回 事前   TOEIC模試に向けた語彙やフレーズの確認  2.0 
授業   【面接授業】TOEIC模試 (1) 
事後   事後課題およびオンライン・リアクションペーパーの提出  2.0 
15回 事前   TOEIC模試に向けた語彙やフレーズの確認  2.0 
授業   【面接授業】TOEIC模試 (2) 
事後   事後課題およびオンライン・リアクションペーパーの提出  2.0 
授業科目に関連する実務経験の内容とその経験を活かした授業の展開
実務経験なし 
成績評価の基準と方法
課題に対するフィードバックの方法
●事前・事後課題への取り組み:10%
●授業への積極的な参加:30%
●TOEIC模試:60% 
テキスト
No 著者名 書籍名 出版社 ISBN/ISSN
1. プリント、オンライン教材を配布       
参考文献
No 著者名 書籍名 出版社 ISBN/ISSN
1. TEX 加藤  『OEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問』  アスク出版  9784866390833 
2. 大里 秀介  『TOEIC L&R テスト 必勝ダブル模試』  Gakken  9784053046482 
3. Miles Craven  『Listening Extra』  Cambridge University Press  9780521754606 
関連ページ
備考
●授業内容・計画は必要に応じて修正・変更があり得る。
●講義に参加しない場合、期日までに課題に取り組まない場合は欠席扱いとなるため、注意すること (5回以上欠席で単位不認定)。
●体調不良等での欠席の場合、教員に事前連絡をして指示を受けること。 
教員e-mailアドレス
lisamizushima@gmail.com 
オフィスアワー
メールによるアポイントメントの上、随時研究室にて対応する。 
画像
ファイル


PAGE TOP