授業のねらい
|
|
英語の語彙・文法を確認しながら、様々な状況に応じた英語のリーディング力とリスニング力を養成します。本当の英語力をつけるには、単に問題を解くための「テクニック論」ではなく、英語をきちんと読み、聴き取るために、基本的な語彙・文法を身につけている必要があります。そこでこの講義では、TOEIC問題などを教材に用いて、基本的な語彙・文法の力を固め、増強していきます。それにより、英語の総合的なリーディング力とリスニング力を付けていきます。クラスの進度によっては、TOEIC以外の読解教材を用いることもあります。
|
|
|
履修者が到達すべき目標
|
|
・英語の基本的な語彙・文法を身につけ、リーディング力とリスニング力を上げる。 ・様々な場面や状況の英語を読み、目的に応じた状況理解ができる。 ・TOEIC400点以上のレベルを目指す。
|
|
|
ディプロマ・ポリシーとの関係
|
|
この科目は、英語英米文学科のディプロマ・ポリシー(2)、(5)に関係します。
|
|
|
授業の進め方 学修上の助言
|
|
【授業の進め方】 ・基本的に対面授業ですが、週によってオンライン授業になる場合があります。 ・定期的な単語テスト 、聞き取りテスト ・TOEICの問題演習、文法解説、読解確認 ・その他、英語力(特に読解力)を上げるための活動 【時間外学習】 ・指定された範囲の予習 ・単語テストなどに備えての復習 ・音読の復習 【学習上の助言】 ・学内TOEIC-IPや公開TOEICテストに積極的に挑戦してください。
|
|
|
アクティブ・ラーニングの要素の有無
|
|
|
|
ICTを活用した双方向型授業の有無
|
|
グーグルフォームでの課題提出とレスポンスを行うことがあります。
|
|
|
授業内容・計画
|
|
| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1回
|
事前
|
シラバスを読んでください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
オリエンテーション、Lesson 1(注文確認、表・リスト)
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
2回
|
事前
|
英文に目を通し、単語を調べておいてください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
Lesson 2(留守番電話メッセージ、指示書)
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
3回
|
事前
|
英文に目を通し、単語を調べておいてください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
Lesson 3(スケジュール変更、広告)
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
4回
|
事前
|
英文に目を通し、単語を調べておいてください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
Lesson 4(交通情報、Eメール)
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
5回
|
事前
|
英文に目を通し、単語を調べておいてください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
Lesson 5(イベントへの誘い、社内メモ)
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
6回
|
事前
|
英文に目を通し、単語を調べておいてください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
Lesson 6(交通機関のアナウンス、手紙)
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
7回
|
事前
|
英文に目を通し、単語を調べておいてください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
Lesson 7(仕事の依頼、記事)
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
8回
|
事前
|
英文に目を通し、単語を調べておいてください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
Lesson 8(広告、送り状・明細請求書)
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
9回
|
事前
|
英文に目を通し、単語を調べておいてください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
Lesson 9(求人・採用、方針の案内)
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
10回
|
事前
|
英文に目を通し、単語を調べておいてください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
Lesson 10(ツアーの事前説明、書評)
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
11回
|
事前
|
英文に目を通し、単語を調べておいてください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
Lesson 11(トラブル処理、パンフレット)
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
12回
|
事前
|
英文に目を通し、単語を調べておいてください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
Lesson 12(スピーチ、報道発表)
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
13回
|
事前
|
英文に目を通し、単語を調べておいてください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
Lesson 13(同僚との会話、招待状)
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
14回
|
事前
|
これまで学習した教材を見直してください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
リスニングの総復習
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
15回
|
事前
|
これまで学習した教材を見直してください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
リーディングの総復習
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
|
|
授業科目に関連する実務経験の内容とその経験を活かした授業の展開
|
|
|
|
成績評価の基準と方法 課題に対するフィードバックの方法
|
|
平常点(参加度、小テスト) 50% 第14・15回目で行う総復習テスト 50%
欠席5回で評価対象外
|
|
|
テキスト
|
|
| |
No
|
著者名
|
書籍名
|
出版社
|
ISBN/ISSN
|
|
1.
|
プリントを配布します。
|
|
|
|
|
|
|
参考文献
|
|
| |
No
|
著者名
|
書籍名
|
出版社
|
ISBN/ISSN
|
|
1.
|
大西泰斗
|
『英文法をこわす:感覚による再構築』
|
NHKブックス
|
|
|
2.
|
大西泰斗、ポール・マクベイ
|
『ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力』
|
研究社
|
|
|
|
|
関連ページ
|
|
|
|
備考
|
|
・基本的に対面授業ですが、週によってオンライン授業になる場合があります。 ・上記授業内容は、状況に応じて進度を変更する場合があります。 ・欠席5回で評価対象外となるので注意してください。
|
|
|
教員e-mailアドレス
|
|
|
|
オフィスアワー
|
|
授業期間中の毎週木曜日 12:30 - 13:00 質問は随時メールでも対応します。
|
|
|
画像
|
|
|
|
ファイル
|
|
|