授業のねらい
|
|
ルイス・キャロル(Lewis Carroll, 1832-1898)の『不思議の国のアリス』(Alice’s Adventures in Wonderland, 1865)を読みます。本作品は、替え歌やなぞなぞなどの言葉遊びが随所に盛り込まれています。そのため翻訳ではその楽しさが伝わりにくい部分があります。英語で読んで初めて分かるアリスの世界を鑑賞しましょう。また物語中の独特な個性をもった多くのキャラクターは、英語の慣用表現やマザー・グースという英語の伝承童謡から生まれています。そのような背景を学び、英語や英語圏文化についての知識を深めます。
|
|
|
履修者が到達すべき目標
|
|
・作品の中の言葉遊びやユーモアを理解する。 ・作品の文化・社会的背景の理解を深める。
|
|
|
ディプロマ・ポリシーとの関係
|
|
この科目は、英語英米文学科ディプロマ・ポリシーの(2)と(5)に関係します。
|
|
|
授業の進め方 学修上の助言
|
|
<授業の進め方> 1回の授業につき、1チャプターまたは半チャプターを読みます。授業では訳の確認は行わず、難しい箇所の解説のみ行います。映画化作品や英語朗読音声も併用します。 <時間外学習> 毎週宿題が出ます。事前に学習箇所を読み設問に答える形式の宿題です。 <学習上の助言> 作品で使われる英単語を身に着け、語彙力向上を目指して頑張ってください。
|
|
|
アクティブ・ラーニングの要素の有無
|
|
|
|
ICTを活用した双方向型授業の有無
|
|
|
|
授業内容・計画
|
|
| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1回
|
事前
|
作品についてインターネットで調べてみましょう。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
オリエンテーション、第1章を読む
|
|
|
|
|
事後
|
今日の学習内容を復習してください。
|
2.0
|
|
2回
|
事前
|
前回の講義でアナウンスされた宿題に取り組んでください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第1章を読む / 作品の舞台について
|
|
|
|
|
事後
|
今日の学習内容を復習してください。
|
2.0
|
|
3回
|
事前
|
前回の講義でアナウンスされた宿題に取り組んでください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第2章を読む / 時代背景
|
|
|
|
|
事後
|
今日の学習内容を復習してください。
|
2.0
|
|
4回
|
事前
|
前回の講義でアナウンスされた宿題に取り組んでください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第3章を読む / 言葉遊びの特徴
|
|
|
|
|
事後
|
今日の学習内容を復習してください。
|
2.0
|
|
5回
|
事前
|
前回の講義でアナウンスされた宿題に取り組んでください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第4章を読む / 主人公の困惑
|
|
|
|
|
事後
|
今日の学習内容を復習してください。
|
2.0
|
|
6回
|
事前
|
前回の講義でアナウンスされた宿題に取り組んでください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第5章を読む / 自信を失う主人公
|
|
|
|
|
事後
|
今日の学習内容を復習してください。
|
2.0
|
|
7回
|
事前
|
前回の講義でアナウンスされた宿題に取り組んでください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第6章前半を読む / 言葉遊びから生まれるキャラクターの特徴
|
|
|
|
|
事後
|
今日の学習内容を復習してください。
|
2.0
|
|
8回
|
事前
|
前回の講義でアナウンスされた宿題に取り組んでください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第6章後半を読む / チェシャ猫との会話
|
|
|
|
|
事後
|
今日の学習内容を復習してください。
|
2.0
|
|
9回
|
事前
|
前回の講義でアナウンスされた宿題に取り組んでください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第7章前半を読む /ナンセンスな会話の性質
|
|
|
|
|
事後
|
今日の学習内容を復習してください。
|
2.0
|
|
10回
|
事前
|
前回の講義でアナウンスされた宿題に取り組んでください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第7章後半を読む / 替え歌の特徴
|
|
|
|
|
事後
|
今日の学習内容を復習してください。
|
2.0
|
|
11回
|
事前
|
前回の講義でアナウンスされた宿題に取り組んでください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第8章前半を読む / 主人公の変化
|
|
|
|
|
事後
|
今日の学習内容を復習してください。
|
2.0
|
|
12回
|
事前
|
前回の講義でアナウンスされた宿題に取り組んでください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
まとめ、確認テスト
|
|
|
|
|
事後
|
今日の学習内容を復習してください。
|
2.0
|
|
13回
|
事前
|
前回の講義でアナウンスされた宿題に取り組んでください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第8章後半を読む / ナンセンスなゲーム
|
|
|
|
|
事後
|
今日の学習内容を復習してください。
|
2.0
|
|
14回
|
事前
|
前回の講義でアナウンスされた宿題に取り組んでください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第11章を読む / マザーグースについて
|
|
|
|
|
事後
|
今日の学習内容を復習してください。
|
2.0
|
|
15回
|
事前
|
前回の講義でアナウンスされた宿題に取り組んでください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第12章を読む / 終盤に込められた作者の想い
|
|
|
|
|
事後
|
今日の学習内容を復習してください。
|
2.0
|
|
|
|
授業科目に関連する実務経験の内容とその経験を活かした授業の展開
|
|
|
|
成績評価の基準と方法 課題に対するフィードバックの方法
|
|
平常点(授業の取り組み、提出物、レスポンスシート)50%、 確認テスト 50% (欠席5回で評価対象外。公欠は1回まで認めます。)
|
|
|
テキスト
|
|
| |
No
|
著者名
|
書籍名
|
出版社
|
ISBN/ISSN
|
|
1.
|
プリントを配布します
|
|
|
|
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
関連ページ
|
|
|
|
備考
|
|
・基本的に対面授業ですが、週によってオンライン授業になる場合があります。 ・上記授業内容は、状況に応じて進度を変更する場合があります。 ・欠席5回で評価対象外となるので注意してください。
|
|
|
教員e-mailアドレス
|
|
|
|
オフィスアワー
|
|
授業週の毎週木曜日 12:30 - 13:00 質問は随時メールでも対応します。
|
|
|
画像
|
|
|
|
ファイル
|
|
|