授業のねらい
|
|
本授業のねらいはTOEIC ipのリスニングとリーディング点数500点を目指することです。授業中実際のTOEIC問題を練習し、テストテイキングストラテジ、リスニング、リーディングスキル、英語語彙、文法など中心に授業かつどうを行われる。
|
|
|
履修者が到達すべき目標
|
|
If you are successful in this course, you should be able to achieve TOEIC scores listening and reading 500 and more. You will learn the vocabulary and grammar points that are needed to achieve the scores.
|
|
|
ディプロマ・ポリシーとの関係
|
|
この授業は、経済学科、経営学科、人間科学科、英語英米文学科、こども発達学科のディプロマ・ポリシーの(1)に、法律学科ディプロマ・ポリシーの(6)と(7)と(8)に、臨床心理学科ディプロマ・ポリシーの(4)に関係しています。
|
|
|
授業の進め方 学修上の助言
|
|
TOEICスコアを上げるための近道はありません。授業中語彙、文法のポイントを学び、授業外毎週必ず自分で2時間かけて練習問題を取り組んでください。
|
|
|
アクティブ・ラーニングの要素の有無
|
|
毎回語彙当番プレゼンテーションや、グルプやペア活動がある。
|
|
|
ICTを活用した双方向型授業の有無
|
|
|
|
授業内容・計画
|
|
| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1回
|
事前
|
シラバスを読み、ムードル上、授業内容に関して情報を読む。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
オリエンテーション、レベルチェックーリディング
|
|
|
|
|
事後
|
リスニングレベルチェック練習問題をする。
|
2.0
|
|
2回
|
事前
|
TOEICテストよく出る語彙リストをダウンロードし、学習ノートを準備する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
レベルチェックテストについての解説。
|
|
|
|
|
事後
|
語彙、文法についての説明をノートにまとめる。
|
2.0
|
|
3回
|
事前
|
語彙リストの中に、語彙当番として発表したい語彙を選ぶ。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
パート1の練習、選んだ語彙を提出する。
|
|
|
|
|
事後
|
テキストの練習問題をする
|
2.0
|
|
4回
|
事前
|
ムードル課題をする。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
パート2の練習、TOEIC語彙当番スタート
|
|
|
|
|
事後
|
語彙、文法についての解説をノートにまとめる。
|
2.0
|
|
5回
|
事前
|
ムードル課題をする。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
パート3の練習
|
|
|
|
|
事後
|
語彙、文法についての解説をノートにまとめる。
|
2.0
|
|
6回
|
事前
|
ムードル課題をする。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
パート4の練習
|
|
|
|
|
事後
|
語彙、文法についての解説をノートにまとめる。
|
2.0
|
|
7回
|
事前
|
ムードル課題をする。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
中間テストリスニング、語彙テストと解説
|
|
|
|
|
事後
|
語彙、文法についての解説をノートにまとめる。
|
2.0
|
|
8回
|
事前
|
練習問題をする
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
中間テスト、学習ノート提出
|
|
|
|
|
事後
|
テキストの練習問題をする
|
2.0
|
|
9回
|
事前
|
ムードル課題をする。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
パート5の練習
|
|
|
|
|
事後
|
語彙、文法についての解説をノートにまとめる。
|
2.0
|
|
10回
|
事前
|
ムードル課題をする。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
パート6の練習
|
|
|
|
|
事後
|
語彙、文法についての解説をノートにまとめる。
|
2.0
|
|
11回
|
事前
|
ムードル課題をする。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
パート7の練習、語彙テスト
|
|
|
|
|
事後
|
語彙、文法についての解説をノートにまとめる。
|
2.0
|
|
12回
|
事前
|
テキストの練習問題をする
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
期末テスト
|
|
|
|
|
事後
|
語彙、文法についての解説をノートにまとめる。
|
2.0
|
|
13回
|
事前
|
テキストの練習問題をする
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
期末リディングテスト、学習ノート提出
|
|
|
|
|
事後
|
語彙、文法についての解説をノートにまとめる。
|
2.0
|
|
14回
|
事前
|
テキストの練習問題をする
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
テスト解説、TOEIC語彙当番終了
|
|
|
|
|
事後
|
語彙、文法についての解説をノートにまとめる。
|
2.0
|
|
15回
|
事前
|
ムードル課題をする。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
テスト解説、語彙テスト
|
|
|
|
|
事後
|
授業の反省とアンケートを記入する。
|
2.0
|
|
|
|
授業科目に関連する実務経験の内容とその経験を活かした授業の展開
|
|
10年以上英語教育に携わってきて、イギリス、台湾、そして今日本で授業してきます。目標は、生徒が世界に向け、キャリアを積んだりするためのツールとしての英語を使えることです。そのために、英語を話すフレンドリーな環境を提供し、会話練習の機会を充実に与えます。生徒がクラスに来る前にオンラインで勉強して準備する反転学習アプローチを採用しています。クラスでは、日常会話、ディスカッション、プレゼンテーションで英語を使う練習をします。生徒たちが英語を使うことに自信をつけるのを楽しみにしています。
|
|
|
成績評価の基準と方法 課題に対するフィードバックの方法
|
|
語彙当番プレゼンテーション15% 中間、期末テスト練習 20% 学習ノート 15% ムードル課題 25% 小テスト 25%
|
|
|
テキスト
|
|
| |
No
|
著者名
|
書籍名
|
出版社
|
ISBN/ISSN
|
|
1.
|
Masahiko Yamaguchi, George W. Pifer
|
『The TOEIC Test Trainer Target 470』
|
Cengage Learning
|
9784863122604
|
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
関連ページ
|
|
|
|
備考
|
|
欠席は5回以上、基本的に単位を認めることができません。やむを得ない場合、欠席することになる際、必ず事前に先生に連絡してください。
|
|
|
教員e-mailアドレス
|
|
|
|
オフィスアワー
|
|
研究室A523、水曜11:00-12:30, 14:30-17:00 以上の時間外、先生にメールしてください。
|
|
|
画像
|
|
|
|
ファイル
|
|
|