授業のねらい
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「学校教育を取り巻く現状と、公教育の法的・制度的仕組みなどの基礎的な知識を理解するとともに、学校経営をめぐる課題(学校評価、チームとしての学校、地域や社会との連携など)について考察する。また、学校安全については、実際の事例を踏まえ、学校経営における課題や学校に求められる対応、配慮等について考察・分析を行う。」
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履修者が到達すべき目標
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・学校経営の理論(意義、内容・方法等)を学び、学校経営についての理解と関心を深める。 ・学校経営の諸課題を理解し、その改善及び解決の方策について理解する。 ・学級経営力、授業実践力、生徒指導力、教育相談力、地域連携力、協働遂行力などについて、学校経営に関する観点から考えることができる。 ・学校の管理下で起こる事件、事故、および災害の実情を踏まえ、危機管理や事故対応を含む学校安全の必要性について理解する。 ・これからの学校づくりの展望と実現に向けての実践意欲を持つ事ができる。
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授業の進め方 学修上の助言
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・本授業では、授業内容の確実な理解と深化、さらには新しい課題の発見等を期待して、学生同士の討論の時間を出来るだけ多く設定する。 ・学校経営の理論に加え具体的な事例を提供する。このことによって、学校経営に関する学生の興味や関心を喚起するとともに、学校現場において積極的に経営に参画できる力の獲得を目指す。 ・講義では配布するテキスト(資料)、関連する書籍等からの情報収集など、適宜、課題の指示をするので、積極的な学びを期待する。 ・また、毎回の講義では学生自身の学びの振り返りを位置づける。
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アクティブ・ラーニングの要素の有無
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本授業は、アクティブ・ラーニング(課題解決型学習、ペア・グループワーク、討議)を取り入れている。
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ICTを活用した双方向型授業の有無
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・グループやペアによるワークなどを行うため、対面での授業を基本とします。
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授業内容・計画
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回数
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授業、事前・事後学修の内容
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時間
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1
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事前
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ノートを用意すること
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2.0
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授業
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・学校経営の全体像(意義、内容と方法、その望むべき姿)について ・教師としての基礎的な資質・能力を身につけるためのワーク
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事後
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講義内容を整理しておくこと
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2.0
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2
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事前
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プリントに目を通しておくこと
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2.0
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授業
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・日本の教育制度と教育関係法規について ・教師としての基礎的な資質・能力を身につけるためのワーク
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事後
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講義内容を整理しておくこと
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2.0
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3
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事前
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プリントに目を通しておくこと
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2.0
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授業
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・学校における教育活動の年間の流れについて ・教師としての基礎的な資質・能力を身につけるためのワーク
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事後
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講義内容を整理しておくこと
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2.0
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4
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事前
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プリントに目を通しておくこと
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2.0
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授業
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・教育課程の編成と、学校評価におけるPDCAの重要性について ・教師としての基礎的な資質・能力を身につけるためのワーク
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事後
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講義内容を整理しておくこと
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2.0
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5
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事前
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プリントに目を通しておくこと
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2.0
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授業
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・教育行政と学校経営について(学校の裁量権、関係法令) ・教師としての基礎的な資質・能力を身につけるためのワーク
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事後
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講義内容を整理しておくこと
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2.0
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6
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事前
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プリントに目を通しておくこと
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2.0
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授業
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・教職員の連携・協働のあり方や重要性について ・教師としての基礎的な資質・能力を身につけるためのワーク
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事後
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講義内容を整理しておくこと
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2.0
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7
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事前
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プリントに目を通しておくこと
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2.0
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授業
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・学校外の関係者・関係機関との連携・協働のあり方や重要性について ・教師としての基礎的な資質・能力を身につけるためのワーク
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事後
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講義内容を整理しておくこと
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2.0
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8
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事前
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プリントに目を通しておくこと
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2.0
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授業
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・「地域に開かれた学校」から「地域とともにある学校」へ (コミュニティ・スクールを核とした学校と地域の連携・協働) ・教師としての基礎的な資質・能力を身につけるためのワーク
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事後
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講義内容を整理しておくこと
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2.0
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9
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事前
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プリントに目を通しておくこと
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2.0
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授業
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・「社会に開かれた教育課程」の実現に向けて ・教師としての基礎的な資質・能力を身につけるためのワーク
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事後
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講義内容を整理しておくこと
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2.0
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10
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事前
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プリントに目を通しておくこと
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2.0
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授業
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・学校保健安全法の基礎的理解について ・教師としての基礎的な資質・能力を身につけるためのワーク
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事後
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講義内容を整理しておくこと
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2.0
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11
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事前
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プリントに目を通しておくこと
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2.0
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授業
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・学校の管理下で起こる事件、事故、および災害の実情 ・教師としての基礎的な資質・能力を身につけるためのワーク
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事後
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講義内容を整理しておくこと
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2.0
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12
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事前
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プリントに目を通しておくこと
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2.0
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授業
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・危機管理や事故対応を含む学校安全の必要性について ・教師としての基礎的な資質・能力を身につけるためのワーク
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事後
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講義内容を整理しておくこと
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2.0
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13
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事前
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プリントに目を通しておくこと
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2.0
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授業
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・生活安全、交通安全、災害安全の各領域や学校をとりまく新たな安全上の課題について ・教師としての基礎的な資質・能力を身につけるためのワーク
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事後
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講義内容を整理しておくこと
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2.0
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14
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事前
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プリントに目を通しておくこと
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2.0
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授業
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・安全上の課題への安全管理および安全教育の両面から具体的な取り組みについて ・教師としての基礎的な資質・能力を身につけるためのワーク
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事後
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講義内容を整理しておくこと
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2.0
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15
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事前
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プリントに目を通しておくこと
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2.0
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授業
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全体の振り返りまとめ
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事後
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講義内容を整理しておくこと
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2.0
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授業科目に関連する実務経験の内容とその経験を活かした授業の展開
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担当教員の学校現場での指導経験や、管理職、教育行政等での勤務経験をもとに、実践的な実務事例と理論をつなぎ、教育現場で何が必要か、学生達と話し合いながら授業を進めていく。
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成績評価の基準と方法 課題に対するフィードバックの方法
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「授業における発表やワーク」など 40% 「授業での振り返りレポート」、「課題レポート」など 60%
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テキスト
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参考文献
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No
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著者名
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書籍名
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出版社
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ISBN/ISSN
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1.
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大村はま、苅谷剛彦
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『教えることの復権 』
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ちくま新書
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4480059997
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2.
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河北新報社報道部
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『止まった刻 検証・大川小事故』
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岩波書店
|
4000613480
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3.
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平田オリザ
|
『わかりあえないことから : コミュニケーション能力とは何か』
|
講談社現代新書
|
4062881772
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関連ページ
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備考
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教員e-mailアドレス
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|
teruyama(at sign)sgu.ac.jp
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オフィスアワー
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画像
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ファイル
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