授業のねらい
|
|
「現代社会と憲法」をテーマとする。現代社会の問題を直視し、それに対して憲法からどのようにアプローチできるかを学ぶ。
|
|
|
履修者が到達すべき目標
|
|
現代社会における問題について、憲法はもちろんのこと、様々な観点から考察ができるようになることを目標とする。
|
|
|
授業の進め方 学修上の助言
|
|
【授業の進め方】 毎回、ゼミ生による報告と議論を行う。どの問題を取り上げるかなどの具体的なゼミの運営については、ゼミ生の希望を聞きながら、相談の上決める。 【学修上の助言】 毎回のゼミを実りあるものにするために、予習が必要となる。報告者が報告資料を作成するのはもちろんのこと、議論ができる状態でゼミに臨むことが求められる。 そして、単に授業に出席すれば良いというのではなく、予習したことを活かして積極的に授業に参加すること。以下でも記すが、授業への参加は評価においても重視する。 授業後は、その回の内容を復習した上で、その内容を理解すること。
|
|
|
アクティブ・ラーニングの要素の有無
|
|
|
|
ICTを活用した双方向型授業の有無
|
|
|
|
授業内容・計画
|
|
| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
シラバスを読む。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
ガイダンス
|
|
|
|
|
事後
|
次回以降の授業内容を確認し、予習を進める。
|
2.0
|
|
2
|
事前
|
取り扱う内容について予習する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
報告
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習し理解する。
|
2.0
|
|
3
|
事前
|
取り扱う内容について予習する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
報告
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習し理解する。
|
2.0
|
|
4
|
事前
|
取り扱う内容について予習する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
報告
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習し理解する。
|
2.0
|
|
5
|
事前
|
取り扱う内容について予習する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
報告
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習し理解する。
|
2.0
|
|
6
|
事前
|
取り扱う内容について予習する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
報告
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習し理解する。
|
2.0
|
|
7
|
事前
|
取り扱う内容について予習する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
報告
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習し理解する。
|
2.0
|
|
8
|
事前
|
取り扱う内容について予習する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
報告
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習し理解する。
|
2.0
|
|
9
|
事前
|
取り扱う内容について予習する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
報告
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習し理解する。
|
2.0
|
|
10
|
事前
|
取り扱う内容について予習する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
報告
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習し理解する。
|
2.0
|
|
11
|
事前
|
取り扱う内容について予習する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
報告
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習し理解する。
|
2.0
|
|
12
|
事前
|
取り扱う内容について予習する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
報告
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習し理解する。
|
2.0
|
|
13
|
事前
|
取り扱う内容について予習する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
報告
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習し理解する。
|
2.0
|
|
14
|
事前
|
取り扱う内容について予習する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
報告
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習し理解する。
|
2.0
|
|
15
|
事前
|
取り扱う内容について予習する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
報告
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習し理解する。
|
2.0
|
|
|
|
授業科目に関連する実務経験の内容とその経験を活かした授業の展開
|
|
|
|
成績評価の基準と方法 課題に対するフィードバックの方法
|
|
報告内容や議論への参加など、授業に対する貢献度を総合的に評価する。
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考文献
|
|
| |
No
|
著者名
|
書籍名
|
出版社
|
ISBN/ISSN
|
|
1.
|
適宜、授業内で示す。
|
|
|
|
|
|
|
関連ページ
|
|
|
|
備考
|
|
|
|
教員e-mailアドレス
|
|
|
|
オフィスアワー
|
|
|
|
画像
|
|
|
|
ファイル
|
|
|