授業のねらい
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政治学の目的は良き市民として政治に向き合うスタンスを獲得することです。本講義では過去及び現代の政治学者たちがどのような現実にどのように政治学者として取り組んできたかをオムニバスで紹介し、そこにどんな考察をしてきたかを学ぶことを課題とします。
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履修者が到達すべき目標
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政治の基礎概念を理解すること、それを組み合わせて日本の政治を考え、人と語れるようになることを目指す。
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授業の進め方 学修上の助言
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特に指定するテキストはない。様々な政治学入門書を組み合わせて、授業を展開することになる。そのため履修者は授業の時に配布する資料を必ず受け取ること。時間外学習として、時事問題についてのリアクションペーパーを課すことがある。
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アクティブ・ラーニングの要素の有無
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ICTを活用した双方向型授業の有無
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授業内容・計画
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回数
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授業、事前・事後学修の内容
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時間
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1
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事前
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シラバスチェック
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2.0
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授業
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戦後初期の政治(1)
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事後
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授業内容の整理
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2.0
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2
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事前
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配布資料の講読
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2.0
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授業
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丸山眞男とその時代(1)
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事後
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授業内容の整理
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2.0
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3
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事前
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配布資料の講読
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2.0
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授業
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丸山眞男とその時代(2)
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事後
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授業内容の整理
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2.0
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4
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事前
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配布資料の講読
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2.0
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授業
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戦後政治の転換(民主化から戦後反動か、民主化の行き過ぎの是正か)
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事後
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授業内容の整理
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2.0
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5
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事前
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これまでの授業内容の復習
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2.0
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授業
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55年体制の政治(1)
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事後
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見直し
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2.0
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6
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事前
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配布資料の講読
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2.0
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授業
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55年体制の政治(2)自民党の結党と吉田茂
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事後
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授業内容の整理
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2.0
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7
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事前
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配布資料の講読
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2.0
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授業
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1960年前後(1)
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事後
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授業内容の整理
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2.0
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8
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事前
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配布資料の講読
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2.0
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授業
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1960年前後(2)
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事後
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授業内容の整理
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2.0
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9
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事前
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配布資料の講読
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2.0
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授業
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1960年前後(3)
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事後
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授業内容の整理
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2.0
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10
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事前
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配布資料の講読
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2.0
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授業
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1960年代後半へ(1)
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事後
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授業内容の整理
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2.0
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11
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事前
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配布資料の講読
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2.0
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授業
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1960年代後半へ(2)
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事後
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授業内容の整理
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2.0
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12
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事前
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配布資料の講読
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2.0
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授業
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1960年代後半へ(3)
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事後
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授業内容の整理
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2.0
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13
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事前
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配布資料の講読
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2.0
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授業
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高度成長の時代(1)
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事後
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授業内容の整理
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2.0
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14
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事前
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配布資料の講読
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2.0
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授業
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高度成長の時代(2)
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事後
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授業内容の整理
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2.0
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15
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事前
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配布資料の講読
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2.0
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授業
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過去と現代
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事後
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授業内容の整理
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2.0
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授業科目に関連する実務経験の内容とその経験を活かした授業の展開
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成績評価の基準と方法 課題に対するフィードバックの方法
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政治学で扱ったテーマについて試験形式で論述してもらう予定。
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テキスト
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参考文献
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関連ページ
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備考
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教員e-mailアドレス
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オフィスアワー
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画像
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ファイル
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