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講義名 公共政策論 
英文科目名 Lecture for Public Policy 
科目ナンバー J00EXP2409 
担当者

神谷 章生

科目群 専門科目(他コース) 
対象学年 2年 
単位数
開講期間 後期 
曜日・時限・教室 後期 金曜日 3講時 E-301教室



授業のねらい
公共政策の基礎を学ぶとともに、現代組織論、現代の行政活動の基礎を理解することを目的とする。 
履修者が到達すべき目標
公共とは何か。公共性の価値基準についての理解を深める。

政策形成と価値について理解を深める。

政策が人々の福利を高めることを目的とする議論を展開するので、仮に法律が悪法である場合でも論理的にまっとうだと思うような柔軟な思考を獲得する。例えば、法律違反だからこの政策は間違っているというような法学部生にありがちな解答は行わないことを求める。 
授業の進め方
学修上の助言
講義形式。講義中の課題に一定の時間をかけて解答する小論文を適宜課す(持ち帰り課題)。
授業開始後10分を超えた遅刻は認めない。毎回リアクションペーパーを課す。リアクションペーパーが8割以上文字で埋まってないとその場でゴミとして処分する。 
アクティブ・ラーニングの要素の有無
無 
ICTを活用した双方向型授業の有無
無 
授業内容・計画
回数 授業、事前・事後学修の内容 時間
1 事前   高校政治経済の復習  2.0 
授業   イントロダクション 
事後   論点についての感想  2.0 
2 事前   高校政治経済の復習  2.0 
授業   環境の公共政策(1) 
事後   論点についての感想  2.0 
3 事前   高校政治経済の復習  2.0 
授業   環境の公共政策(2) 
事後   論点についての感想  2.0 
4 事前   高校政治経済の復習  2.0 
授業   環境の公共政策(3) 
事後   論点についての感想  2.0 
5 事前   配布資料の読解  2.0 
授業   第二次世界大戦における日本の意思決定過程(1) 
事後   論点についての感想  2.0 
6 事前   配布資料の読解  2.0 
授業   第二次世界大戦における日本の意思決定過程(2) 
事後   論点についての感想  2.0 
7 事前   配布資料の読解  2.0 
授業   第二次世界大戦における日本の意思決定過程(3) 
事後   論点についての感想  2.0 
8 事前   課題についての整理  2.0 
授業   第二次世界大戦における日本の意思決定過程(4) 
事後   評価  2.0 
9 事前   配布資料の読解  2.0 
授業   政策形成と民主主義・独裁主義(1) 
事後   論点についての感想  2.0 
10 事前   配布資料の読解  2.0 
授業   政策形成と民主主義・独裁主義(2) 
事後   論点についての感想  2.0 
11 事前   配布資料の読解  2.0 
授業   政策形成と民主主義・独裁主義(3) 
事後   論点についての感想  2.0 
12 事前   配布資料の読解  2.0 
授業   危機における公共政策(1) 
事後   論点についての感想  2.0 
13 事前   配布資料の読解  2.0 
授業   危機における公共政策(2) 
事後   論点についての感想  2.0 
14 事前   配布資料の読解  2.0 
授業   危機における公共政策(3) 
事後   論点についての感想  2.0 
15 事前   課題についての復習  2.0 
授業   最終テスト 
事後   評価  2.0 
授業科目に関連する実務経験の内容とその経験を活かした授業の展開
特になし 
成績評価の基準と方法
課題に対するフィードバックの方法
コメントペーパー40%(まともに書けていないものはその場でゴミ箱行き)
試験60%(レポート2回~3回)レポートの場合、全部提出していることが評価の最低基準 
テキスト
参考文献
No 著者名 書籍名 出版社 ISBN/ISSN
1. 戸部良一他  『失敗の本質』  中公文庫   
関連ページ
備考
テキストは指定せず。必要な資料は配布。 
教員e-mailアドレス
kamitani{at}sgu.ac.jp 
オフィスアワー
水曜 12:30~14:30 
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