授業のねらい
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刑法は、犯罪と刑罰を定める法律です。すなわち、刑法は、どのような行為が犯罪となるのか(要件)、それに対してどのような刑罰が科されるのか(効果)を規定する法律です。
刑法総論のうち、責任論、未遂犯論、共犯論、罪数論を中心に、基本的な知識・理解を得ることを目的とします。
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履修者が到達すべき目標
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刑事裁判は、被告人が罪を犯したのか否か(犯罪の成否)、犯罪が成立する場合にどのような刑罰を科すか(刑罰の内容)を判断する手続です。 刑法総論は、このような現実の刑事裁判で作用している理論、すなわち、犯罪の成立要件に関する「犯罪論」と刑罰の適用に関する「刑罰論」を扱う学問領域です。 刑法総論の基本原理・基本概念・基本条文について理解をし、具体的な事例や論点に対して論述することのできる能力を身につけることを到達目標とします。
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授業の進め方 学修上の助言
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講義形式で進めます。定期的に小テストを行い、理解度を確認します。 授業では六法とテキストを使用します。時間外学習においても、六法を適宜確認しながらテキストを読み込む方法で学習することを勧めます。
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アクティブ・ラーニングの要素の有無
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ICTを活用した双方向型授業の有無
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授業内容・計画
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回数
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授業、事前・事後学修の内容
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時間
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1
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事前
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授業の予習
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2.0
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授業
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授業ガイダンス 責任論(1) 責任論の基礎、責任要素
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事後
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授業の復習
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2.0
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2
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事前
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授業の予習
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2.0
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授業
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責任論(2) 責任阻却事由【違法性の意識、責任能力、期待可能性】(1)
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事後
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授業の復習
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2.0
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3
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事前
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授業の予習
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2.0
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授業
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責任論(3) 責任阻却事由【違法性の意識、責任能力、期待可能性】(2)
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事後
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授業の復習
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2.0
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4
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事前
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授業の予習
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2.0
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授業
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未遂犯論(1) 未遂犯の基礎、実行の着手
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事後
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授業の復習
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2.0
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5
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事前
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授業の予習
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2.0
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授業
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未遂犯論(2) 不能犯、中止犯(1)
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事後
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授業の復習
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2.0
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6
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事前
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授業の予習
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2.0
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授業
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未遂犯論(3) 不能犯、中止犯(2)
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事後
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授業の復習
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2.0
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7
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事前
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授業の予習
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2.0
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授業
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共犯論(1) 共犯論の基礎【共犯の意義、正犯と共犯の区別、共犯の処罰根拠等】(1)
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事後
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授業の復習
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2.0
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8
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事前
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授業の予習
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2.0
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授業
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共犯論(2) 共犯論の基礎【共犯の意義、正犯と共犯の区別、共犯の処罰根拠等】(2)
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事後
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授業の復習
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2.0
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9
|
事前
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授業の予習
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2.0
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授業
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共犯論(3) 共同正犯(1)
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事後
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授業の復習
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2.0
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10
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事前
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授業の予習
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2.0
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授業
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共犯論(4) 共同正犯(2)
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事後
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授業の復習
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2.0
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11
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事前
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授業の予習
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2.0
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授業
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共犯論(5) 教唆犯、幇助犯
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事後
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授業の復習
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2.0
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12
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事前
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授業の予習
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2.0
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授業
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共犯論(6) 共犯の諸問題(1)
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事後
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授業の復習
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2.0
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13
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事前
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授業の予習
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2.0
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授業
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共犯論(7) 共犯の諸問題(2)
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事後
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授業の復習
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2.0
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14
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事前
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授業の予習
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2.0
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授業
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罪数論(1)
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事後
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授業の復習
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2.0
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15
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事前
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授業の予習
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2.0
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授業
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罪数論(2)
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事後
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授業の復習
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2.0
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授業科目に関連する実務経験の内容とその経験を活かした授業の展開
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担当教員は、日常業務として刑事事件を取り扱う現役弁護士です。 理論的視点と実務的視点の双方を取り入れた実践的な授業を行います。
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成績評価の基準と方法 課題に対するフィードバックの方法
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テキスト
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No
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著者名
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書籍名
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出版社
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ISBN/ISSN
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1.
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島伸一ほか
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『たのしい刑法Ⅰ総論〔第3版〕』
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弘文堂
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参考文献
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No
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著者名
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書籍名
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出版社
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ISBN/ISSN
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1.
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前田雅英
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『最新重要判例250刑法〔第13版〕』
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弘文堂
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2.
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山口厚ほか
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『刑法判例百選Ⅰ〔総論 第8版〕』
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有斐閣
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関連ページ
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備考
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授業では、六法とテキストを使用します。必ず持参するようにして下さい。
※ 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、授業開始日以降に授業内容・計画、成績評価方法が変更となる場合があります。
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教員e-mailアドレス
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オフィスアワー
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1. 毎週水曜日の12:20~13:00の時間帯 2. 毎週水曜日の16:20~17:40の時間帯
※ 前日までにメール<takada-law@bcj.ne.jp>にて連絡して下さい(但し、業務の都合で不在の場合には再調整します)
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