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回数
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授業、事前・事後学修の内容
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時間
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1
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事前
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シラバスを読んでおくこと。
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2.0
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授業
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オリエンテーション、障害の概念、発達障害の概念
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事後
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講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題1」を復習する。
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2.0
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2
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事前
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テキストP2~21を読んでおくこと。
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2.0
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授業
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発達障害の本質(特性)、自閉スペクトラム症の概念
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事後
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講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題2」を復習する。
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2.0
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3
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事前
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テキストP22~29を読んでおくこと。
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2.0
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授業
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自閉症スペクトラム(ASD)の遺伝子、脳機能、脳の構造、肝機能障害に関わる病理・生理・心理
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事後
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講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題3」を復習する。
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2.0
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4
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事前
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テキストP30~37を読んでおくこと。
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2.0
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授業
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発達障害のための心理アセスメント(プロセス・特性)、発達障害のアセスメントツールの活用
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事後
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講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題4」を復習する。
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2.0
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5
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事前
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テキストP38~45を読んでおくこと。
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2.0
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授業
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自閉スペクトラム症を「身体障害」の視点からとらえる。
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事後
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講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題5」を復習する。
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2.0
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6
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事前
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テキストP47~55を読んでおくこと。
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2.0
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授業
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発達心理学の観点から発達障害を理解する。ICTや教材・教具の活用。
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事後
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講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題6」を復習する。
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2.0
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7
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事前
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テキストP57~66を読んでおくこと。
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2.0
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授業
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適切な支援について(通常学級の児童生徒の理解)(通級・特別支援学級による児童生徒の理解)
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事後
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講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題7」を復習する。
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2.0
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8
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事前
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学習障害とはどのような障害か、調べておくこと。
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2.0
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授業
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発達障害と学習障害。自立活動における個別の指導計画の作成とその取扱い。
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事後
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講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題8」を復習する。
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2.0
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9
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事前
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注意欠陥多動性障害とはどのような障害か、調べておくこと。
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2.0
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授業
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発達障害と注意欠陥多動性障害。自立活動における個別の指導計画の作成とその取扱い。
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事後
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講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題9」を復習する。
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2.0
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10
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事前
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発達協調性運動障害、反応性愛着障害とはどのような障害か、調べておくこと。
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2.0
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授業
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その他の障害(発達協調性運動障害、反応性愛着障害など)。カリキュラムマネジメントの意義と理解。
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事後
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講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題10」を復習する。
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2.0
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11
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事前
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発達障害のある子供たちへの支援について調べておくこと。
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2.0
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授業
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発達障害のある子どもたちへの支援。
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事後
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講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題11」を復習する。
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2.0
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12
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事前
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テキストP67~96を読んでおくこと。
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2.0
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授業
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当事者・保護者の視点から考える「発達障害の理解」~実践事例から考える~
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事後
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講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題12」を復習する。
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2.0
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13
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事前
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テキストP97~104を読んでおくこと。
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2.0
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授業
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子どもの「発達障害らしさ」を活かす。各教科の学習指導案の作成と授業改善の方法・ICTの活用。
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事後
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講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題13」を復習する。
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2.0
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14
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事前
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発達障害事例を調べ、読んでおくこと。
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2.0
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授業
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発達障害児童生徒の事例から支援方法を考える。
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事後
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講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題14」を復習する。
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2.0
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15
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事前
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発達障害者の家庭・医療・福祉・労働機関について調べおくこと。
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2.0
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授業
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家庭・医療・福祉・労働機関との連携。
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事後
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講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題15」を復習する。
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2.0
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