| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
シラバスを読んでくること。「家族とは何か」について、現時点での自分なりの説明を考えておくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
授業ガイダンス、イントロダクション
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習したうえで、考察や疑問点などをまとめ、課題を提出すること。
|
2.0
|
|
2
|
事前
|
授業テーマを確認し、用語の意味や関連するニュース・情報を調べるなどして、問題関心や疑問点などを整理しておくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
家族社会学の基礎①:家族とは何か
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習したうえで、考察や疑問点などをまとめ、課題を提出すること。
|
2.0
|
|
3
|
事前
|
授業テーマを確認し、用語の意味や関連するニュース・情報を調べるなどして、問題関心や疑問点などを整理しておくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
家族社会学の基礎②:家族の構造と機能
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習したうえで、考察や疑問点などをまとめ、課題を提出すること。
|
2.0
|
|
4
|
事前
|
授業テーマを確認し、用語の意味や関連するニュース・情報を調べるなどして、問題関心や疑問点などを整理しておくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
家族変動①:家族の歴史
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習したうえで、考察や疑問点などをまとめ、課題を提出すること。
|
2.0
|
|
5
|
事前
|
授業テーマを確認し、用語の意味や関連するニュース・情報を調べるなどして、問題関心や疑問点などを整理しておくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
家族変動②:近代化と家族
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習したうえで、考察や疑問点などをまとめ、課題を提出すること。
|
2.0
|
|
6
|
事前
|
授業テーマを確認し、用語の意味や関連するニュース・情報を調べるなどして、問題関心や疑問点などを整理しておくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
家族変動③:家族の個人化・多様化
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習したうえで、考察や疑問点などをまとめ、課題を提出すること。
|
2.0
|
|
7
|
事前
|
授業テーマを確認し、用語の意味や関連するニュース・情報を調べるなどして、問題関心や疑問点などを整理しておくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
少子化と家族①:未婚化・非婚化
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習したうえで、考察や疑問点などをまとめ、課題を提出すること。
|
2.0
|
|
8
|
事前
|
授業テーマを確認し、用語の意味や関連するニュース・情報を調べるなどして、問題関心や疑問点などを整理しておくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
少子化と家族②:現代家族の子育て
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習したうえで、考察や疑問点などをまとめ、課題を提出すること。
|
2.0
|
|
9
|
事前
|
授業テーマを確認し、用語の意味や関連するニュース・情報を調べるなどして、問題関心や疑問点などを整理しておくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
高齢化と家族①:高齢期の暮らし
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習したうえで、考察や疑問点などをまとめ、課題を提出すること。
|
2.0
|
|
10
|
事前
|
授業テーマを確認し、用語の意味や関連するニュース・情報を調べるなどして、問題関心や疑問点などを整理しておくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
高齢化と家族②:介護の諸問題
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習したうえで、考察や疑問点などをまとめ、課題を提出すること。
|
2.0
|
|
11
|
事前
|
授業テーマを確認し、用語の意味や関連するニュース・情報を調べるなどして、問題関心や疑問点などを整理しておくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
現代の親子関係①:世代、ライフコース
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習したうえで、考察や疑問点などをまとめ、課題を提出すること。
|
2.0
|
|
12
|
事前
|
授業テーマを確認し、用語の意味や関連するニュース・情報を調べるなどして、問題関心や疑問点などを整理しておくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
現代の親子関係②:生殖技術をめぐって
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習したうえで、考察や疑問点などをまとめ、課題を提出すること。
|
2.0
|
|
13
|
事前
|
授業テーマを確認し、用語の意味や関連するニュース・情報を調べるなどして、問題関心や疑問点などを整理しておくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
現代家族の課題①:家族の中の暴力
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習したうえで、考察や疑問点などをまとめ、課題を提出すること。
|
2.0
|
|
14
|
事前
|
授業テーマを確認し、用語の意味や関連するニュース・情報を調べるなどして、問題関心や疑問点などを整理しておくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
現代家族の課題②:貧困・格差
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容を復習したうえで、考察や疑問点などをまとめ、課題を提出すること。
|
2.0
|
|
15
|
事前
|
これまでの授業内容をレジュメやノートを使ってふりかえり、自分自身の問題関心や考察、疑問点、論点などを整理すること。期末レポートを課題の指示に従って完成させ、期日までに提出し、レポートの発表準備をしておくこと。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
まとめとふりかえり、期末レポート発表
|
|
|
|
|
事後
|
レポート発表での学びや反省点を振り返り、これまでの学習の成果と今後の課題を整理しておくこと。
|
2.0
|
|