授業のねらい
|
|
「英米史A]では、「古代・中世・近世のイギリス」と「植民地時代のアメリカ」をテーマとして、古代から近世までの英米社会を取り上げ、その変容と社会の特徴について、日本との比較も念頭に置きながら、講義したい。
|
|
|
履修者が到達すべき目標
|
|
英語の背景としての英米文化についての知識を涵養すること。 講義したテーマについて、中間レポートと学期末レポートを課す。そこから、物事の論じ方・書き方を学び、これからの様々な課題に応用できるようになることも目標である。
|
|
|
授業の進め方 学修上の助言
|
|
講義形式で授業を進める。上述のように、学期中にレポートを2回書いてもらう予定で(中間レポートと学期末レポート)、そのレポートの準備のための時間外学習については授業中に指示する。また、講義に関わるDVDも見てもらう予定である。
|
|
|
アクティブ・ラーニングの要素の有無
|
|
|
|
ICTを活用した双方向型授業の有無
|
|
レポートの提出はmoodleを使用するので、操作には習熟しておいてほしい。
|
|
|
授業内容・計画
|
|
| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
イギリスについての知識の確認。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
はじめに:イギリスとは何か?
|
|
|
|
|
事後
|
イギリスについての文献調査。
|
2.0
|
|
2
|
事前
|
第1講を読む。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第1講 イギリス史の始まり
|
|
|
|
|
事後
|
第1講の再読。確認。
|
2.0
|
|
3
|
事前
|
第2講を読む。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第2講 ローマの属州から北海の王国へ
|
|
|
|
|
事後
|
第2講の再読。確認。
|
2.0
|
|
4
|
事前
|
第2講を読む。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第2講 ローマの属州から北海の王国へ
|
|
|
|
|
事後
|
第2講の再読。確認。
|
2.0
|
|
5
|
事前
|
第3講 第1節と第2節をよむ。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第3講 海峡をまたぐ王朝 第1節と第2節
|
|
|
|
|
事後
|
第3講 第1節と第2節を再読。確認。中間レポートの準備
|
2.0
|
|
6
|
事前
|
第3講 第3節を読む。中間レポートの準備。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第3講 海峡をまたぐ王朝 第3節
|
|
|
|
|
事後
|
第3講 第3節を再読。確認。中間レポートの準備。
|
2.0
|
|
7
|
事前
|
中間レポートの作成。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
ロンドンと日本の都市の街。並みの相違について
|
|
|
|
|
事後
|
中間レポートの作成。
|
2.0
|
|
8
|
事前
|
第4講 第1節と第2節を読む。
|
1.0
|
|
|
|
|
授業
|
第4講 長い16世紀 第1節と第2節
|
|
|
|
|
事後
|
第4講 第1節と第2節を読む。確認。
|
3.0
|
|
9
|
事前
|
第4講 第3節を読む。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第4講 長い16世紀 第3節
|
|
|
|
|
事後
|
第4講 第3節の再読。確認。
|
2.0
|
|
10
|
事前
|
第4講 第4節を読む。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第4講 長い16世紀 第4節
|
|
|
|
|
事後
|
第4講 第4節を再読。確認。
|
2.0
|
|
11
|
事前
|
『アメリカの歴史を知るための65章』第1章から第7章を読む。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
イギリス植民地時代のアメリカ
|
|
|
|
|
事後
|
『アメリカの歴史歴史を知るための65章』の第1章から第7章を再読。確認。
|
2.0
|
|
12
|
事前
|
『アメリカの歴史を知るための65章』第8章から第12章を読む。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
イギリス植民地時代のアメリカ
|
|
|
|
|
事後
|
『アメリカの歴史を知るための65章』第8章から第12章を再読。確認。
|
2.0
|
|
13
|
事前
|
第5講 第1節を読む。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第5講 二つの国制革命 第1節
|
|
|
|
|
事後
|
第5講 第1節を再読。確認。学期末レポートの準備。
|
2.0
|
|
14
|
事前
|
第5講 第2節を読む。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第5講 二つの国制革命 第2節
|
|
|
|
|
事後
|
第5講 第2節の再読。確認。学期末レポートの準備
|
2.0
|
|
15
|
事前
|
第5講 第3節を読む。学期末レポートの作成。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第5講 二つの国制革命 第3節
|
|
|
|
|
事後
|
第5講 第3節の再読。確認。学期末レポートの作成。
|
2.0
|
|
|
|
授業科目に関連する実務経験の内容とその経験を活かした授業の展開
|
|
|
|
成績評価の基準と方法 課題に対するフィードバックの方法
|
|
中間レポート50%+学期末レポート50% レポートなど課題の提出はmoodleを利用する。
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
関連ページ
|
|
|
|
備考
|
|
出席を重視する。病気など理由がある場合は連絡すること。
|
|
|
教員e-mailアドレス
|
|
|
|
オフィスアワー
|
|
江別キャンパス A館5階A510研究室 毎週金曜日12:30~13:00
|
|
|
画像
|
|
|
|
ファイル
|
|
|