授業のねらい
|
|
英米文学の入門編。アメリカの人気作家ルイス・サッカーの小説、『穴 HOLES』(1996年)を読み、その魅力について考察します。作品は、全米図書賞、ニューベリー賞など受賞の傑作です。無実の罪で、砂漠の施設に入れられた少年スタンリー。大地に穴を掘るだけの苦行の日々から脱出し、不運を幸運に逆転する冒険へと踏み出す。友情と感動の物語です。 自力で作品を読み解くことで、人気の秘密を探ってみましょう。作品の全体像は翻訳で、そして一部は英文でも読み、日米の文化背景の違いにも目を向け、作品の魅力について考察します。 授業中に質問を出します。それについて、自分の解釈をレポートに毎回書いてもらいます。作品に基づき、詳しく説明できることがねらいです。
|
|
|
履修者が到達すべき目標
|
|
1)英米文学の作品を読み、ストーリーの展開を把握し、質問について説明することができる。 2)文章の行間と登場人物の心理まで読み取り、自分の言葉で解説することができる。 3)上記の点について原文(翻訳と英文)を読んで考察し、説明できる。 4)授業中に毎回出す質問について、作品に基づき、自分の解釈を詳しくレポートで説明できることを目標にする。
|
|
|
授業の進め方 学修上の助言
|
|
1)自力で読み込んで作品を解明する。文脈を捉えて行間まで読み、登場人物の心理と人間関係まで読む練習を行います。授業中に出すヒントを参考にして読み、作品に基づいて、自分の考えを毎回レポートに詳しく書いてもらいます。 2)作品全体の理解には翻訳を用いますが、一部は英文でも読みます(資料配布)。英文に興味のある人には、「参考文献」で紹介する洋書を勧めます。 3)翻訳は前もって読み、授業で配布する英文は辞書で調べよう。語い力と英文読解力が必要となるので伸ばしてください。 4)レポートの解答例を次回に示すので、参考にしてください。
|
|
|
アクティブ・ラーニングの要素の有無
|
|
|
|
ICTを活用した双方向型授業の有無
|
|
|
|
授業内容・計画
|
|
| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
教科書pp. 1-25を読んでくること。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第1-4章:作者と作品(教科書使用)
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
2
|
事前
|
教科書pp. 26-39を読んでくること。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第5-6章:物語の展開を予想する
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
3
|
事前
|
教科書pp. 40-62を読んでくること。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第7章:英語表現から作品を読み解く
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
4
|
事前
|
教科書pp. 63-81を読んでくること。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第8-11章:英語表現と登場人物の心理
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
5
|
事前
|
教科書pp. 82-93を読んでくること。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第12-13章:英語表現と登場人物の心理
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
6
|
事前
|
教科書pp. 94-110を読んでくること。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第14-16章:英語物語の進展
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
7
|
事前
|
教科書pp. 111-130を読んでくること。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第17-20章:英語表現の展開と人物像
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
8
|
事前
|
教科書pp. 131-151を読んでくること。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
21-24章:英語表現から読み取る問題点
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
9
|
事前
|
教科書pp. 152-176を読んでくること。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
25-28章:英語表現から読み取る登場人物の悩み
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
10
|
事前
|
教科書pp. 178-217を読んでくること。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第2部 第29-34章:英文から読み取る人生観
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
11
|
事前
|
教科書pp. 218-244を読んでくること。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第35-38章:英文から文脈を読む
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
12
|
事前
|
教科書pp. 245-267を読んでくること。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第39-42章:英語を通して読む自然観
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
13
|
事前
|
教科書pp. 268-299を読んでくること。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第43-46章:英語を通して読む世界観
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
14
|
事前
|
教科書pp. 300-322を読んでくること。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第47-49章:英語表現から結末を予想する
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
15
|
事前
|
教科書pp. 324-330を読んでくること。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
まとめ 第3部、第50章:まとめ
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
|
|
授業科目に関連する実務経験の内容とその経験を活かした授業の展開
|
|
|
|
成績評価の基準と方法 課題に対するフィードバックの方法
|
|
(1)平常点(毎回の課題) 100%。 (2)総合点60点以上で合格。 ※欠席4回で評価対象外とする。(詳細は下記の「備考」を参照。)
|
|
|
テキスト
|
|
| |
No
|
著者名
|
書籍名
|
出版社
|
ISBN/ISSN
|
|
1.
|
ルイス・サッカー
|
『穴 / HOLES(講談社文庫)』
|
講談社
|
4062755874
|
|
|
|
参考文献
|
|
| |
No
|
著者名
|
書籍名
|
出版社
|
ISBN/ISSN
|
|
1.
|
Louis Sachar
|
『Holes』
|
Yearling Newbery
|
9780440414803
|
|
2.
|
金原瑞人、他
|
『翻訳者による海外文学ブックガイド』
|
CCCメディアハウス
|
4484192276
|
|
|
|
関連ページ
|
|
|
|
備考
|
|
(1)授業計画は、進行状況や理解度などにより変更することもあります。
(2)欠席の扱い: ・遅刻は開始後20分以内の入室に限り認めます。また、遅刻1回は0.5欠席として数えます。 ・欠席が4回に達した時点で、評価対象外とします。 ・初回から出席を取ります。
(3)その他: ・教科書購入を受講の条件にします。 ・英和中辞典または英英辞典を必ず持参してください。(電子辞書も可。購入を考えている学生には強く勧めます。ただし、紙の辞書との併用が望ましい)
|
|
|
教員e-mailアドレス
|
|
nakamuraあっとまぁくsgu.ac.jp (あっとまぁくを@に変更)
|
|
|
オフィスアワー
|
|
A館5階 A521研究室 毎週火曜の12:30-13:00(それ以外の時間は、メールでアポ可能)
|
|
|
画像
|
|
|
|
ファイル
|
|
|