| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
シラバスを読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
クラスルール/授業の進め方の説明/教科書の確認/自己紹介/ニーズ調査 第1課「異文化適応」読むまえに/内容理解
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
2
|
事前
|
授業の予習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第1課「異文化適応」精読/内容理解の確認/構造/言葉の練習
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
3
|
事前
|
授業の予習/小テスト(第1課「異文化適応」本文)の準備
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第1課「異文化適応」読むための文法(連用中止形について)
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習/第2課「いじめ」内容理解
|
2.0
|
|
4
|
事前
|
授業の予習/小テスト(連用中止形)の準備
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第2課「いじめ」精読/内容理解の確認
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
5
|
事前
|
授業の予習/小テスト(第2課「いじめ」本文)の準備
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第2課「いじめ」構造/読むための文法/言葉の練習 小レポートの書き方:概要と書込作業
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習/第3課「衝動買いを誘導する」内容理解
|
2.0
|
|
6
|
事前
|
授業の予習/小テスト(第2課「いじめ」読むための文法/言葉の練習)の準備
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第3課「衝動買いを誘導する」精読/内容理解の確認 小レポートの書き方:講評と修正作業
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習/小レポート再提出(課題)
|
2.0
|
|
7
|
事前
|
授業の予習/小テスト(第3課「衝動買いを誘導する」本文)の準備
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第3課「衝動買いを誘導する」構造/読むための文法/言葉の練習 Eメールの書き方①:欠席の知らせ
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習/Eメールの送信(課題:欠席の知らせ)/第4課「おいしい食感」内容理解
|
2.0
|
|
8
|
事前
|
授業の予習/小テスト(第3課「衝動買いを誘導する」読むための文法/言葉の練習)の準備
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第4課「おいしい食感」精読/内容理解の確認 Eメール課題(欠席の知らせ)に関する講評と修正作業
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習/Eメール再送信(欠席の知らせ)
|
2.0
|
|
9
|
事前
|
授業の予習/小テスト(第4課「おいしい食感」本文)の準備
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第4課「おいしい食感」構造/読むための文法/言葉の練習 レジュメを書こう:レジュメの概要
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習/第5課「日本人の意識」内容理解
|
2.0
|
|
10
|
事前
|
授業の予習/小テスト(第4課「おいしい食感」読むための文法/言葉の練習)の準備
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第5課「日本人の意識」精読/内容理解の確認 レジュメを書こう:レジュメをまとめるコツ(第4課「おいしい食感」を例に)
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
11
|
事前
|
授業の予習/小テスト(第5課「日本人の意識」本文)の準備
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第5課「日本人の意識」構造/読むための文法/言葉の練習 レジュメを書こう:箇条書き
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習/第6課「フリーター問題」内容理解
|
2.0
|
|
12
|
事前
|
授業の予習/小テスト(第5課「日本人の意識」読むための文法/言葉の練習)の準備
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第6課「フリーター問題」精読/内容理解の確認
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
13
|
事前
|
授業の予習/小テスト(第6課「フリーター問題」本文)の準備
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第6課「フリーター問題」構造/読むための文法/言葉の練習 レジュメを書こう:第6課「フリーター問題」をもとに(課題) Eメール課題の書き方②:ファイルを添付(レジュメ)して送付
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習/Eメールの送信(ファイルの添付)/第7課「安全でおいしい水を飲むために」内容理解
|
2.0
|
|
14
|
事前
|
授業の予習/小テスト(第6課「フリーター問題」読むための文法/言葉の練習)の準備
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第7課「安全でおいしい水を飲むために」精読/内容理解の確認 レジュメを書こう:レジュメをもとに口頭発表
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
15
|
事前
|
授業の予習/小テスト(第7課「おいしい水を飲むために」本文)の準備準備
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
第7課「安全でおいしい水を飲むために」構造/読むための文法/言葉の練習 レジュメを書こう:講評と修正作業
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習/レジュメを書き直して提出(課題)
|
2.0
|
|