| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
館務実習用の履歴書を作成する
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
1講時:資料のデジタル化と活用 2講時:授業の説明と企画展について
|
|
|
|
|
事後
|
1講:ノートのまとめ、検索・レポート課題 2講:企画展のテーマを考える
|
1.5
|
|
2
|
事前
|
1講:前回の復習(小テスト)に向けて 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
1講時:デジタル画像データの基礎知識(データの表現) 2講時:モノの取り扱い、および展示技術の習得
|
|
|
|
|
事後
|
1講:ノートのまとめ、検索・レポート課題 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する。
|
1.5
|
|
3
|
事前
|
1講:前回の復習(小テスト)に向けて 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する。
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
1講時:デジタル画像データの基礎知識(属性情報) 2講時:モノの取り扱い、および展示技術の習得
|
|
|
|
|
事後
|
1講:ノートのまとめ、検索・レポート課題 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する。
|
1.5
|
|
4
|
事前
|
1講:前回の復習(小テストに向けて) 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する。
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
1講時:デジタル画像データの扱い方(Photoshopの使用法習得:補正) 2講時:モノの取り扱い、および展示技術の習得
|
|
|
|
|
事後
|
1講:ノートのまとめ、検索・レポート課題 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する。
|
1.5
|
|
5
|
事前
|
1講:前回の復習(小テストに向けて) 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する。
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
1講時:デジタル画像データの扱い方(Photoshopの使用法習得:補正) 2講時:モノの取り扱い、および展示技術の習得
|
|
|
|
|
事後
|
1講:ノートのまとめ、検索・レポート課題 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する。
|
1.5
|
|
6
|
事前
|
1講:前回の復習(小テストに向けて) 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する。
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
1講時:デジタル画像データの扱い方(Photoshopの使用法習得:画像加工) 2講時:モノの取り扱い、および展示技術の習得
|
|
|
|
|
事後
|
1講:ノートのまとめ、検索・レポート課題 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する。
|
1.5
|
|
7
|
事前
|
1講:前回の復習(小テストに向けて) 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する。
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
1講時:デジタルカメラによる撮影(原理編) 2講時:モノの展示法ー展示ケース論
|
|
|
|
|
事後
|
1講:ノートのまとめ、検索・レポート課題 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する
|
1.5
|
|
8
|
事前
|
1講:前回の復習(小テストに向けて) 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する。
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
1講時:デジタルカメラによる撮影(実習編:立体物の撮影) 2講時:モノの展示法ーさまざまな展示具
|
|
|
|
|
事後
|
1講:ノートのまとめ、検索・レポート課題 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する
|
1.5
|
|
9
|
事前
|
1講:前回の復習(小テストに向けて) 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
1講時:デジタルカメラによる撮影(実習編:2次元資料の撮影) 2講時:モノの展示法ー展示具の製作と展示
|
|
|
|
|
事後
|
1講:ノートのまとめ、検索・レポート課題 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する。
|
1.5
|
|
10
|
事前
|
1講:前回の復習(小テストに向けて) 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する。
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
1講時:DTPソフトの活用(Illustratorの使用法習得) 2講時:モノの取り扱い、および展示技術の習得
|
|
|
|
|
事後
|
1講:ノートのまとめ、検索・レポート課題 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する
|
1.5
|
|
11
|
事前
|
1講:前回の復習(小テストに向けて) 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
1講時:DTPソフトの活用(Illustratorの使用法習得) 2講時:モノの調査法ー紙資料の調査
|
|
|
|
|
事後
|
1講:ノートのまとめ、検索・レポート課題 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する
|
1.5
|
|
12
|
事前
|
1講:前回の復習(小テストに向けて) 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
1講時:DTPソフトの活用(Illustratorの使用法習得) 2講時:モノの取り扱い、および展示技術の習得
|
|
|
|
|
事後
|
1講:演習課題、講義内容のノートまとめ 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する
|
1.5
|
|
13
|
事前
|
1講:ポスターテーマ検討 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する。
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
1講時:企画展示に向けたポスター制作練習のテーマ検討 2講時:和書を作ろう
|
|
|
|
|
事後
|
1講:資料収集 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する
|
1.5
|
|
14
|
事前
|
1講:課題制作 2講;企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する。
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
1講時:DTPソフトの活用(企画展示に向けたポスター制作練習) 2講時:展覧会の企画
|
|
|
|
|
事後
|
1講:課題制作 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する
|
1.5
|
|
15
|
事前
|
1講:課題制作 2講:企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
1講時:DTPソフトの活用(企画展示に向けたポスター制作練習) 2講時:展覧会の企画
|
|
|
|
|
事後
|
1講:課題制作 企画展のテーマについて図書館で調べる。他の実習生と企画展のテーマについて議論する。
|
1.5
|
|
16
|
事前
|
企画展の準備作業
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
企画展示準備
|
|
|
|
|
事後
|
企画展の準備作業
|
1.5
|
|
17
|
事前
|
企画展の準備作業
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
企画展示準備
|
|
|
|
|
事後
|
企画展の準備作業
|
1.5
|
|
18
|
事前
|
企画展の準備作業
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
企画展示準備
|
|
|
|
|
事後
|
企画展の準備作業
|
1.5
|
|
19
|
事前
|
企画展の準備作業
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
企画展示準備
|
|
|
|
|
事後
|
企画展の準備作業
|
1.5
|
|
20
|
事前
|
企画展の準備作業
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
企画展示準備
|
|
|
|
|
事後
|
企画展の準備作業
|
1.5
|
|
21
|
事前
|
企画展示準備
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
企画展示準備
|
|
|
|
|
事後
|
企画展示準備
|
1.5
|
|
22
|
事前
|
企画展の展示解説
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
企画展の修正作業およびイベントの実施
|
|
|
|
|
事後
|
企画展の展示解説
|
1.5
|
|
23
|
事前
|
企画展の展示解説
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
企画展の修正作業およびイベントの実施
|
|
|
|
|
事後
|
企画展の展示解説
|
1.5
|
|
24
|
事前
|
企画展の展示解説
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
1講時:年報作成 2講時:企画展示の修正
|
|
|
|
|
事後
|
企画展の展示解説
|
1.5
|
|
25
|
事前
|
企画展の展示解説
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
1講時:年報作成 2講時:企画展示の修正
|
|
|
|
|
事後
|
企画展の展示解説
|
1.5
|
|
26
|
事前
|
企画展の展示解説
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
1講時:年報作成 2講時:企画展示の修正
|
|
|
|
|
事後
|
企画展の展示解説
|
1.5
|
|
27
|
事前
|
常設展復元のための準備
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
1講時:年報作成 2講時:企画展示の撤収作業、常設展示の復元
|
|
|
|
|
事後
|
常設展の復元作業
|
1.5
|
|
28
|
事前
|
年報の記載内容の実習生間での検討
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
1講時:年報作成 2講時:企画展示の撤収作業、常設展示の復元
|
|
|
|
|
事後
|
年報の記載内容の実習生間での検討
|
1.5
|
|
29
|
事前
|
年報の記載内容の実習生間での検討
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
1講時:年報作成 2講時:企画展示の撤収作業、常設展示の復元
|
|
|
|
|
事後
|
年報の記載内容の実習生間での検討
|
1.5
|
|
30
|
事前
|
年報の記載内容の実習生間での検討
|
1.5
|
|
|
|
|
授業
|
1講時:年報作成 2講時:視聴覚メディア論とのコラボレーション企画
|
|
|
|
|
事後
|
本講義の学習内容を各自整理してまとめること
|
1.5
|
|