| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
自己紹介を考えメモしてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業> オリエンテーション ガイダンスの説明 自己紹介 自己紹介
|
|
|
|
|
事後
|
Moodle課題提出(今授業を履修するにあたって何を学びたいかについて)
|
.0
|
|
2
|
事前
|
ホスピタリティに関する文献(何でも可)からキーワードをメモしてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業> ホスピタリティ(接遇)とは?
|
|
|
|
|
事後
|
Moodle課題提出(今授業で学んだこと・自身が即実践できることについて)
|
2.0
|
|
3
|
事前
|
ご自身がお客様の立場で経験した印象に残るサービス(よいと感じたサービス・悪いと感じたサービス)を思い起しメモしてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業> サービス体験の共有と発表 テーマ「これまで受けたサービスで最も印象に残っていること」
|
|
|
|
|
事後
|
Moodle課題提出(実生活やアルバイトなどで実践していることについて)
|
2.0
|
|
4
|
事前
|
次回までの期間、お客様の立場でサービスを受ける際に意識して観察しメモする。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業> 相手の心理を考えるワーク・ビジネスシーンの言葉遣い
|
|
|
|
|
事後
|
Moodle課題提出(今授業で学んだこと、実践していく内容について)
|
2.0
|
|
5
|
事前
|
ユニバーサルデザインについて調べてくる
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業>ご高齢の方やお身体の不自由な方への対応について (ユニバーサルマナー)
|
|
|
|
|
事後
|
Moodle課題提出(実生活での実践状況について)
|
2.0
|
|
6
|
事前
|
異文化について文献で調べてくる
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業> 異文化対応について
|
|
|
|
|
事後
|
Moodle課題提出(今授業で学んだことについて)
|
2.0
|
|
7
|
事前
|
企業の仕組み作りについて文献で調べてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業>仕事の仕組み作りについて
|
|
|
|
|
事後
|
Moodle課題提出(実生活やアルバイト先での仕組み実践状況について)
|
2.0
|
|
8
|
事前
|
世界の食事について調べてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業>国際儀礼(プロトコールマナー)と食文化について
|
|
|
|
|
事後
|
Moodle課題提出(今授業で学修した知識について)
|
2.0
|
|
9
|
事前
|
ホスピタリティ産業のマーケティングについて文献で調べてくる
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業>「ホスピタリティ産業のマーケティング」について 言語コミュニケーションと非言語コミュニケーションについて理解を深めるワーク
|
|
|
|
|
事後
|
Moodle課題提出(今授業で学修した知識について)
|
2.0
|
|
10
|
事前
|
ご自身の購買意欲が高まった広告やお勧め商品についてメモしてくる
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業> 商品紹介について
|
|
|
|
|
事後
|
Moodle課題提出(今授業で知識習得し、実践することついて)
|
2.0
|
|
11
|
事前
|
世界の食文化についてインターネットや文献で調べてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業> 食文化について
|
|
|
|
|
事後
|
Moodle課題提出(今授業で知識習得し、実践することついて)
|
2.0
|
|
12
|
事前
|
品質向上する意義を考えてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
品質による顧客ロイヤルティについて
|
|
|
|
|
事後
|
Moodle課題提出(実生活、アルバイトなどでの実践状況について)
|
2.0
|
|
13
|
事前
|
チームワークとは何かについてメモしてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
チームワーク・アサーションについて
|
|
|
|
|
事後
|
Moodle課題提出
|
2.0
|
|
14
|
事前
|
第2回~13回の資料内容と提出した課題を読み直してくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<Moodleオンデマンド授業>第2回~13回の資料内容と提出した課題の振り返り
|
|
|
|
|
事後
|
期末レポートの準備
|
2.0
|
|
15
|
事前
|
目標設定しメモしてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<Moodleオンデマンド授業> 期末レポート作成提出
|
|
|
|
|
事後
|
期限厳守で期末レポート提出
|
2.0
|
|