授業のねらい
|
|
北海道の戦後経済史を、現在につながるものとして、農業を中心に概観する。
|
|
|
履修者が到達すべき目標
|
|
授業のなかで自分が興味・関心を持ったことについて、的確にその内容をまとめることができる。 それらをもとに、さらに自分で調べるなどして、ひとつのまとまった文章(レポート)を書くことができる。
|
|
|
授業の進め方 学修上の助言
|
|
毎回、講義レジュメと講義資料を使って、授業を進めていきます。 事前・事後学修としては、授業中に配布する講義レジュメ(参考文献等も記載)、講義資料等を使って予習・復習してください。とくに事後学修では、授業で興味・関心を持ったことについて、何をどう理解したのかを小レポートのつもりでまとめてみることをお勧めします。それが期末レポートにつながります。
|
|
|
アクティブ・ラーニングの要素の有無
|
|
|
|
ICTを活用した双方向型授業の有無
|
|
|
|
授業内容・計画
|
|
| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
シラバスを読んでおく
|
|
|
|
|
|
授業
|
はじめに――第二次世界大戦期までの北海道農業
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習(上記の「学修の助言」参照、以下同様)
|
|
|
2
|
事前
|
授業の予習(上記の「学修の助言」参照、以下同様)
|
|
|
|
|
|
授業
|
北海道の「終戦」
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
|
|
3
|
事前
|
授業の予習
|
|
|
|
|
|
授業
|
戦後開拓
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
|
|
4
|
事前
|
授業の予習
|
|
|
|
|
|
授業
|
北海道と地方自治
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
|
|
5
|
事前
|
授業の予習
|
|
|
|
|
|
授業
|
北海道総合開発計画
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
|
|
6
|
事前
|
授業の予習
|
|
|
|
|
|
授業
|
戦後経済改革と北海道(1) 農地改革
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
|
|
7
|
事前
|
授業の予習
|
|
|
|
|
|
授業
|
戦後経済改革と北海道(2) 財閥解体
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
|
|
8
|
事前
|
授業の予習
|
|
|
|
|
|
授業
|
戦後の石炭業
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
|
|
9
|
事前
|
授業の予習
|
|
|
|
|
|
授業
|
戦後の漁業
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
|
|
10
|
事前
|
授業の予習
|
|
|
|
|
|
授業
|
1950年代の北海道農業
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
|
|
11
|
事前
|
授業の予習
|
|
|
|
|
|
授業
|
根釧パイロットファーム
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
|
|
12
|
事前
|
授業の予習
|
|
|
|
|
|
授業
|
基本法農政下の北海道農業
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
|
|
13
|
事前
|
授業の予習
|
|
|
|
|
|
授業
|
1970年代の北海道農業
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
|
|
14
|
事前
|
授業の予習
|
|
|
|
|
|
授業
|
1980年代以降の北海道農業
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
|
|
15
|
事前
|
授業の予習
|
|
|
|
|
|
授業
|
まとめ
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
|
|
|
|
授業科目に関連する実務経験の内容とその経験を活かした授業の展開
|
|
|
|
成績評価の基準と方法 課題に対するフィードバックの方法
|
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
関連ページ
|
|
|
|
備考
|
|
学科の学位授与方針との関連(3) 対面授業ですが、社会情勢によって授業方法が変更となる場合があります。情報ポータル・Moodleを定期的にチェックしてください。
|
|
|
教員e-mailアドレス
|
|
|
|
オフィスアワー
|
|
|
|
画像
|
|
|
|
ファイル
|
|
|