| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
自己紹介を口頭で効果的に実施できるよう練習してくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
オリエンテーション ガイダンスの説明 コミュニケーションの基本である挨拶・返事・報告連絡相談の重要性について
|
|
|
|
|
事後
|
授業で共有し理解したことについてMoodle課題提出(Wordかオンラインテキスト) 提出(
|
2.0
|
|
2
|
事前
|
第一印象を左右する要素を考える。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業>第一印象の重要性について
|
|
|
|
|
事後
|
授業で共有し理解したことについてMoodle課題提出(Wordかオンラインテキスト)
|
2.0
|
|
3
|
事前
|
ビジネスシーンでの身だしなみについて調べてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業>ビジネスシーンでの身だしなみについて
|
|
|
|
|
事後
|
授業で共有し理解したことについてMoodle課題提出(Wordかオンラインテキスト)
|
2.0
|
|
4
|
事前
|
自己管理できていること、できていない事をメモする。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業>社会人の自己管理で大切なこと
|
|
|
|
|
事後
|
授業で共有し理解したことについてMoodle課題提出(Wordかオンラインテキスト)
|
2.0
|
|
5
|
事前
|
ご自身の挫折や困難体験をメモしてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業>ストレスとは?レジリエンスについて
|
|
|
|
|
事後
|
授業で共有し理解したことについてMoodle課題提出(Wordかオンラインテキスト)
|
2.0
|
|
6
|
事前
|
敬語の種類について文献で調べてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業>発生・発音練習とビジネスシーンでの言葉遣い
|
|
|
|
|
事後
|
授業で共有し理解したことについてMoodle課題提出(Wordかオンラインテキスト)
|
2.0
|
|
7
|
事前
|
話し方聴き方について文献で調べてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業>話し方・聴き方、雑談力・会話力について
|
|
|
|
|
事後
|
授業で共有し理解したことについてMoodle課題提出(Wordかオンラインテキスト)
|
2.0
|
|
8
|
事前
|
提示資料を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業>立ち居振る舞いについて
|
|
|
|
|
事後
|
授業で共有し理解したことについてMoodle課題提出(Wordかオンラインテキスト)
|
2.0
|
|
9
|
事前
|
自身が尊敬している方、目標にしたい方、興味を持った方にインタビューしてくる。(仕事観について)
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業>メンターインタビュー 共有
|
|
|
|
|
事後
|
授業で共有し理解したことについてMoodle課題提出(Wordかオンラインテキスト)
|
2.0
|
|
10
|
事前
|
アサーションについて確認してくる
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業>アサーションを意識しながらディスカッションする練習
|
|
|
|
|
事後
|
授業で共有し理解したことについてシMoodle課題提出(Wordかオンラインテキスト)
|
2.0
|
|
11
|
事前
|
リーダーシップを発揮したことをメモする
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業>リーダーシップの理解
|
|
|
|
|
事後
|
授業で共有し理解したことについてMoodle課題提出(Wordかオンラインテキスト)
|
2.0
|
|
12
|
事前
|
ホスピタリティ産業を調べてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業>ホスピタリティ産業のトピックスについて レジリエンス(落ち込んでもしなやかに立ち直る力)への理解を深める
|
|
|
|
|
事後
|
授業で共有し理解したこと、自己開示後の気持ちの変化についてMoodle課題提出(Wordかオンラインテキスト)
|
2.0
|
|
13
|
事前
|
英会話例をメモしてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業>ホスピタリティ産業の英会話
|
|
|
|
|
事後
|
授業で共有し理解したことについてMoodle課題提出(Wordかオンラインテキスト)
|
2.0
|
|
14
|
事前
|
提示資料を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業>雑誌トピックスから学ぶ テーマ 「学生生活におけるこれまでのプロセスと成果について」
|
|
|
|
|
事後
|
授業で共有し理解したことについてMoodle課題提出(Wordかオンラインテキスト)
|
2.0
|
|
15
|
事前
|
前期授業内容を振り返り、身に付いたことをメモしてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業>前期授業振り返りと質疑応答 後期に向けての自己課題整理、夏季休暇の過ごし方計画
|
|
|
|
|
事後
|
期末レポート提出
|
2.0
|
|