| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
教室のパソコンにログインする方法を確認する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
「資料収集法」のめざすもの
|
|
|
|
|
事後
|
課題を仕上げる。その他の事後学修は授業ごとに指示する。
|
2.0
|
|
2
|
事前
|
電子メールを普段使っているかどうか確認する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
電子メールとSNSの違いとは
|
|
|
|
|
事後
|
課題を仕上げる。その他の事後学修は授業ごとに指示する。
|
2.0
|
|
3
|
事前
|
教室のパソコンからメールが送信できるかどうか確認する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
電子メールの書き方
|
|
|
|
|
事後
|
課題を仕上げる。その他の事後学修は授業ごとに指示する。
|
2.0
|
|
4
|
事前
|
パソコン・ハードディスクのドキュメントのディレクトリ構造を確認する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
資料を整理する:メモをとる、タイトル(=ファイル名)の付け方
|
|
|
|
|
事後
|
課題を仕上げる。その他の事後学修は授業ごとに指示する。
|
2.0
|
|
5
|
事前
|
Google検索をやってみる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
ネットの世界:検索エンジン
|
|
|
|
|
事後
|
課題を仕上げる。その他の事後学修は授業ごとに指示する。
|
2.0
|
|
6
|
事前
|
ネットの世界を相対的に対象化する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
ネットの世界:コピーライトとコピーレフト
|
|
|
|
|
事後
|
課題を仕上げる。その他の事後学修は授業ごとに指示する。
|
2.0
|
|
7
|
事前
|
ネットの世界はいつ頃から始まったのか。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
ネットの世界:オープンソース、フリーソフトウエア
|
|
|
|
|
事後
|
課題を仕上げる。その他の事後学修は授業ごとに指示する。
|
2.0
|
|
8
|
事前
|
ウィキペディアを使ってみる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
ウィキペディアの賢い使い方:ウィキペディアの信頼性、引用の仕方
|
|
|
|
|
事後
|
課題を仕上げる。その他の事後学修は授業ごとに指示する。
|
2.0
|
|
9
|
事前
|
ウィキペディアはどのように作られているのか。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
ウィキペディアの賢い使い方:ウィキペディアの信頼性
|
|
|
|
|
事後
|
課題を仕上げる。その他の事後学修は授業ごとに指示する。
|
2.0
|
|
10
|
事前
|
ウィキペディアの基本方針を知る。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
ウィキペディアの賢い使い方:一次資料を見つけるためのポータルサイト
|
|
|
|
|
事後
|
課題を仕上げる。その他の事後学修は授業ごとに指示する。
|
2.0
|
|
11
|
事前
|
文献検索の仕方を知る。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
資料を探索する:書籍・論文・雑誌記事
|
|
|
|
|
事後
|
課題を仕上げる。その他の事後学修は授業ごとに指示する。
|
2.0
|
|
12
|
事前
|
ネットで資料を探すには。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
資料を探索する:国立国会図書館・CiNii・WebCat+
|
|
|
|
|
事後
|
課題を仕上げる。その他の事後学修は授業ごとに指示する。
|
2.0
|
|
13
|
事前
|
新聞社のサイトを見てみる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
資料を探索する:新聞記事
|
|
|
|
|
事後
|
課題を仕上げる。その他の事後学修は授業ごとに指示する。
|
2.0
|
|
14
|
事前
|
政府の統計に触れてみる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
政府統計資料を扱う:統計資料を探す
|
|
|
|
|
事後
|
課題を仕上げる。その他の事後学修は授業ごとに指示する。
|
2.0
|
|
15
|
事前
|
政府統計資料を加工する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
政府統計資料を扱う:データの可視化
|
|
|
|
|
事後
|
課題を仕上げる。その他の事後学修は授業ごとに指示する。
|
2.0
|
|