| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
シラバスを読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
オリエンテーション、学校教育における病弱教育の位置づけ
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題1」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
2
|
事前
|
テキストP18~23を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
病弱教育の歴史と教育制度(1)(学制公布、脚気、教育令、学校病対策など)
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題2」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
3
|
事前
|
テキストP26~35を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
病弱教育の歴史と教育制度(2)(第2次世界大戦後の病弱教育、学校教育法など)
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題3」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
4
|
事前
|
テキストP60~74を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
病弱教育の対象となる主な疾患について(1)~喘息・腎臓病・筋ジストロフィー・悪性新生物(白血病・脳腫瘍)など
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題4」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
5
|
事前
|
テキストP60~74を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
病弱教育の対象となる主な疾患について(2)~糖尿病・色素性乾皮症(XP)・もやもや病・ペルテス病・心身症(うつ病)など
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題5」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
6
|
事前
|
テキストP76~86を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
病弱教育における教育課程(指導内容・指導方法)
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題6」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
7
|
事前
|
テキストP88~97を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
学習指導要領における特別規定の変遷、教科学習上の特性
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題7」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
8
|
事前
|
テキストP76~86を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
病弱教育における指導計画の作成と内容の取り扱い
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題8」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
9
|
事前
|
特別支援学校小学部・中学部の学習指導要領の資料を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
発達段階からみた心理社会的な課題
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題9」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
10
|
事前
|
特別支援学校小学部・中学部の学習指導要領の資料を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
病弱教育における自立活動
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題10」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
11
|
事前
|
特別支援学校小学部・中学部の学習指導要領の資料を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
病弱教育における評価
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題11」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
12
|
事前
|
テキストP120~130を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
病弱・身体虚弱の子どもへの合理的配慮、キャリア教育
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題12」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
13
|
事前
|
テキストP132~146を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
病弱児の医療的ケア、教育・医療・保健・福祉の連携と支援
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題13」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
14
|
事前
|
テキストP148~154を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
病弱児への復学支援の実際
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題14」を記し、提出する。
|
2.0
|
|
15
|
事前
|
全講義で使用した「学習事項の整理と問題1~14」を復習しておくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
病気の子どもの理解のために(まとめ)
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題15」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|