| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
シラバスを熟読する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
オリエンテーション(講義の進め方と受け方の説明、発達心理学とは何か) 基本概念(1)発達期と発達段階、発達研究の方法
|
|
|
|
|
事後
|
リアクションペーパーを提出する。
|
2.0
|
|
2
|
事前
|
「ヒトの系統発生」について高校までに学習した事柄を復習しておく。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
基本概念(2)ヒトの誕生と発生の特性
|
|
|
|
|
事後
|
リアクションペーパーを提出する。
|
2.0
|
|
3
|
事前
|
「遺伝と環境」について高校までに学習した事柄を復習しておく。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
基本概念(3)遺伝ー環境論争
|
|
|
|
|
事後
|
リアクションペーパーを提出する。
|
2.0
|
|
4
|
事前
|
胎児の画像や動画をサイトで探して参照する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
周産期・胎児期の発達
|
|
|
|
|
事後
|
リアクションペーパーを提出する。
|
2.0
|
|
5
|
事前
|
0~6か月の乳児の動画を探して参照する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
乳児期前半(1)姿勢・運動・知覚の発達
|
|
|
|
|
事後
|
リアクションペーパーを提出する。
|
2.0
|
|
6
|
事前
|
「原初的コミュニケーション」について言及した文献やサイトを探して読む。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
乳児期前半(2)コミュニケーションの発達
|
|
|
|
|
事後
|
リアクションペーパーを提出する。
|
2.0
|
|
7
|
事前
|
「アタッチメント」について言及した文献やサイトを探して読む。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
乳児期後半(1)愛着の形成
|
|
|
|
|
事後
|
リアクションペーパーを提出する。
|
2.0
|
|
8
|
事前
|
「共同注意行動」について言及した文献やサイトを探して読む。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
乳児期後半(2)三項関係の成立
|
|
|
|
|
事後
|
リアクションぺーパーを提出する。
|
2.0
|
|
9
|
事前
|
人間がことばを獲得するプロセスについて自分なりに調べて考えてみる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
乳児期後半(3)ことばの誕生
|
|
|
|
|
事後
|
リアクションペーパーを提出する。
|
2.0
|
|
10
|
事前
|
1~2歳児のふり遊びやみたて遊びについて言及した文献やサイトを探して読む。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
幼児期前期(1)表象の発達
|
|
|
|
|
事後
|
リアクションペーパーを提出する。
|
2.0
|
|
11
|
事前
|
文献やサイトを探して「イヤイヤ期」についての言説を読む。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
幼児期前期(2)自我の発達
|
|
|
|
|
事後
|
リアクションペーパーを提出する。
|
2.0
|
|
12
|
事前
|
サイトや記事や日常生活から「子どもらしい思考」の実例を収集する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
幼児期中期(1)認知・ことば・自我の発達
|
|
|
|
|
事後
|
リアクションペーパーを提出する。
|
2.0
|
|
13
|
事前
|
「心の理論」について言及した文献やサイトを探して読む。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
幼児期中期(2)「心の理論」の発達
|
|
|
|
|
事後
|
リアクションペーパーを提出する。
|
2.0
|
|
14
|
事前
|
サイトや記事や日常生活から、4~6歳の子どもの絵や語り方の実例を収集する。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
幼児期後期(1)系列化する力、すじみちをつくる力
|
|
|
|
|
事後
|
リアクションペーパーを提出する。
|
2.0
|
|
15
|
事前
|
自分が子どもの頃に信じていたファンタジーなどについて具体的に思い出す。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
幼児期後期(2)想像力と創造性の発達
|
|
|
|
|
事後
|
リアクションペーパーを提出する。
|
2.0
|
|