| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
シラバスを読むこと
|
0
|
|
|
|
|
授業
|
オリエンテーション 特別支援教育の現状と課題
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
4
|
|
2
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
特別支援教育制度の成立と障害者の権利に関する条約に基づくインクルーシブ教育システムの理念と展開
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
3
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
特別支援教育制度における特別支援学校が有する機能・役割
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
4
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
障害児教育の歴史・特殊教育・障害者施策を巡る動向と特別支援教育制度の成立・展開
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
5
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
歴史や障害者施策の観点からみた現代社会における特別支援学校における教育課題
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
6
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
障害児に関わる教育の思想
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
7
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
特別支援学校や学習に関わる教育の思想
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
8
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
特別支援学校を巡る近年の様々な状況の変化及び子供の生活の変化を踏まえた指導上の課題
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
9
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
近年の特別支援教育政策の動向
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
10
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
特別支援学校の目的及び教育目標と国が定めた教育課程の基準との相互関係
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
11
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
特別支援学校学習指導要領の性格、自立活動、知的障害教育の教科、重複障害者等に関する教育課程
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
12
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
特別支援学校の目的や教育目標を実現するための学校経営の望むべき姿
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
13
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
障害の状態や特性及び心身の発達の段階等を踏まえた学級経営の基本的な考え方
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
14
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
教職員や学校外の関係者・関係機関との連携・協働の在り方や重要性
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
15
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
総括 国際的観点からみたわが国の特別支援教育の課題
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|