| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
シラバスを読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
オリエンテーション
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題1」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
2
|
事前
|
テキストP7~21を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
「知能」概念をめぐる諸説の概観
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題2」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
3
|
事前
|
テキストP38~50を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
知能の生涯発達変化
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題3」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
4
|
事前
|
「知的障害」の定義と概観の参考資料を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
「知的障害」の定義と概観(学習過程・理論)
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題4」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
5
|
事前
|
テキストP59~75を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
知的障害児の社会的学習
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題5」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
6
|
事前
|
テキストP75~88を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
知的障害児の言語・コミュニケーション
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題6」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
7
|
事前
|
テキストP95~111を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
特別支援教育と知的障害
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題7」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
8
|
事前
|
テキストP111~127を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
特別支援学校における知的障害教育
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題8」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
9
|
事前
|
テキストP127~139を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
特別支援学級における知的障害教育
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題9」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
10
|
事前
|
テキストP170~182を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
知的障害児のコミュニケーション指導
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題10」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
11
|
事前
|
「知的障害のアセスメント」参考資料①を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
知的障害児・生徒のアセスメント(知能検査・発達検査を通して)
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題11」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
12
|
事前
|
「知的障害のアセスメント」参考資料①を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
知的障害児・生徒のアセスメント(K-ABC等を通して)
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題12」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
13
|
事前
|
テキストP203~227を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
自閉症児の学習指導と自閉症障害を伴う知的障害の言語指導
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題13」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
14
|
事前
|
テキストP227~237を読んでおくこと
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
自閉症障害を伴う知的障害児の感情表出・行動支援
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題14」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|
15
|
事前
|
講義で使用した「学習事項の整理と問題1~14」を復習すること
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
学習のまとめ(知的障害児・者の心理についての振り返り)
|
|
|
|
|
事後
|
講義の振り返りとして、「学習事項の整理と問題15」を記入し、提出する。
|
2.0
|
|