| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
シラバスを読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇本講義の概要、進め方、注意点
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
2
|
事前
|
心理学と聞いて連想することを1つ挙げ、それが心理学のなかでどのように研究されている(または研究されていない)かを調べる
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇心理学とは何か?(1) ~「こころ」の在り処と諸問題~
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
3
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇心理学とは何か?(2) ~心理学が目指してきたもの~
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
4
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇「血液型性格診断」は心理学なのか?(1) ~性格研究の歴史~ *人格心理学(パーソナリティ心理学) *人格心理学(パーソナリティ心理学)
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
5
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇「血液型性格診断」は心理学なのか?(2) ~性格の測定法、性格をめぐる論争~ *人格心理学(パーソナリティ心理学)
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
6
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇「IQ」はどのくらい信用できるのか?(1) ~IQと心理測定の基礎~ *人格心理学(パーソナリティ心理学)
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
7
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇「IQ」はどのくらい信用できるのか?(2) ~「IQ=頭の良さ」神話への挑戦~ *人格心理学(パーソナリティ心理学)
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
8
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇先人は「愛」をどのように研究してきたのか?(1) ~愛着研究の歴史~ *発達心理学
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
9
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇先人は「愛」をどのように研究してきたのか?(2) ~愛着をめぐる「あたりまえ」を疑う~ *発達心理学
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
10
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇恋愛の心理学(1) ~アイデンティティのための恋愛~ *社会心理学、青年心理学、臨床心理学
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
11
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇恋愛の心理学(2) ~多様な恋愛スタイルと恋愛研究~ *進化心理学、青年心理学、臨床心理学
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
12
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇私たちは「合理的」に生きているのか? ~自販機の下に100円玉が転げ落ちたときに感じるあの「がっかり」感の正体~ *経済心理学(行動経済学)、認知心理学、社会心理学
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
13
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇あなたに見えている風景は「本物」か? ~思い通りにならない視覚の世界~ *知覚心理学・認知心理学
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
14
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇生き方を見つめる心理学 ~ほんとうの共感とは何だろう?~ *臨床心理学・社会心理学
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
15
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇総括と道案内 ~講義全体のまとめと、扱いきれなかった分野の簡単な紹介~
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|