| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
シラバスを読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇本講義の概要、進め方、注意点
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
2
|
事前
|
社会心理学と聞いて連想することを1つ挙げ、それが心理学のなかでどのように研究されている(または研究されていない)かを調べる
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇社会心理学とはなにか?
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
3
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇社会的ジレンマ(1) ~二者間のジレンマ *囚人のジレンマ
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
4
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇社会的ジレンマ(2) ~多者間のジレンマ *共有地の悲劇
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
5
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇社会的ジレンマ(3) ~女性専用車両をめぐる問題は社会的ジレンマか?
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
6
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇ステレオタイプと偏見 ~居場所があなたの価値観をつくる *内集団と外集団、外集団均質化効果、最小条件集団パラダイム、内集団びいき、錯誤相関、ステレオタイプ、社会的アイデンティティ理論
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
7
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇協調行為の生産性・援助行動 ~困っている人をわざと助けない心理とは *社会的促進、社会的抑制、社会的手抜き、社会的インパクト理論、傍観者効果
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
8
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇集団意思決定(1) ~「三人寄れば文殊の知恵」は本当か? *集団極性化現象、リスキーシフト、コーシャスシフト、集団浅慮
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
9
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇集団意思決定(2) ~「何を話し合うか」から「どう話し合うか」へ *エンカウンターグループ、集団決定法、ブレインストーミング
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
10
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇同調 ~長いものに巻かれろ?言われずとも巻かれてしまっている人々の心理 *集団の斉一性、アッシュの同調実験、規範的影響と情報的影響、多元的無知
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
11
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇服従 ~「従いたくなくても従ってしまう」人間の姿を世に示した衝撃の心理実験 *ミルグラムのアイヒマン実験
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
12
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇多数派と少数派 ~同調と服従を乗り越える社会状況とは? *ブルー/グリーン・パラダイム、沈黙の螺旋
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
13
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇社会ネットワーク ~どんな「つながり」が社会的インパクトを持つのか? *弱い紐帯の強み、社会関係資本、スモールワールド・ネットワーク
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
14
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇判断の状況依存性(1) ~私たちはメディアを使っている?それともメディアに踊らされている? *議題設定効果、教化効果、プライミング効果、フレーミング効果
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|
15
|
事前
|
リアクションペーパーに対する教員からのコメント(別途配布)を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
〇判断の状況依存性(2) ~「お得感」はつくられる?廃課金はなぜ起こる? *プロスペクト理論、アンカリング効果
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を復習する
|
2.0
|
|