| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
シラバスを熟読してくること
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
ガイダンスとアイスブレイク
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料(新聞連載記事)をよく読んで課題に取り組み始めること
|
2.0
|
|
2
|
事前
|
配布資料(新聞連載記事)をよく読んで課題に取り組み始めること
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
0.イントロダクション (孤独死に関するドキュメンタリー視聴)
|
|
|
|
|
事後
|
ドキュメンタリー視聴後感想レポートの作成
|
2.0
|
|
3
|
事前
|
配布資料(新聞連載記事)をよく読んで課題に取り組み始めること
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
1.地域福祉の基盤整備に向けて(1)地域を知る ①江別市大麻地区に関する講義
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料(新聞連載記事)をよく読んで課題に取り組み始めること
|
2.0
|
|
4
|
事前
|
配布資料(新聞連載記事)に関する感想レポートの作成
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
1.地域福祉の基盤整備に向けて(1)地域を知る ②新聞連載「ニュータウン大麻団地」読んで
|
|
|
|
|
事後
|
グループ別報告の準備
|
2.0
|
|
5
|
事前
|
グループ別報告の準備
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
1.地域福祉の基盤整備に向けて(2)江別市地域研究 ①各種計画を読む 2.地域福祉の資源開発に向けて:スタディウォークについてのガイダンス
|
|
|
|
|
事後
|
グループ別報告の準備
|
2.0
|
|
6
|
事前
|
スタディウォークの事前準備
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
1.地域福祉の基盤整備に向けて(2)江別市地域研究 ②各種計画に関する報告
|
|
|
|
|
事後
|
報告内容に関する相互評価の作成、提出
|
2.0
|
|
7
|
事前
|
スタディウォークの事前準備
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
2.地域福祉の資源開発に向けて:スタディウォークの実施
|
|
|
|
|
事後
|
スタディウォーク結果報告の準備・写真提出
|
2.0
|
|
8
|
事前
|
スタディウォーク結果報告の準備・写真提出
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
2.地域福祉の資源開発に向けて:スタディウォークについての報告会①
|
|
|
|
|
事後
|
スタディウォーク結果報告の準備・写真提出
|
2.0
|
|
9
|
事前
|
スタディウォーク結果報告の準備・写真提出
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
2.地域福祉の資源開発に向けて:スタディウォークについての報告会②
|
|
|
|
|
事後
|
スタディウォークの振り返り
|
2.0
|
|
10
|
事前
|
事例検討に向けての準備
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
3.個と地域の一体的支援:大麻を舞台とする事例検討【事例の作成】
|
|
|
|
|
事後
|
事例検討についての各自の課題に取り組む
|
2.0
|
|
11
|
事前
|
事前配布資料の読み込み
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
3.個と地域の一体的支援:大麻を舞台とする事例検討【事例の作成】
|
|
|
|
|
事後
|
事例検討シートの作成
|
2.0
|
|
12
|
事前
|
事例検討シートの作成
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
3.個と地域の一体的支援:大麻を舞台とする事例検討【プランニング】
|
|
|
|
|
事後
|
事例検討シートの作成
|
2.0
|
|
13
|
事前
|
事例検討シートの作成
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
3.個と地域の一体的支援:大麻を舞台とする事例検討【プレゼンに向けての作業】
|
|
|
|
|
事後
|
プレゼン準備
|
2.0
|
|
14
|
事前
|
プレゼン準備
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
3.個と地域の一体的支援:大麻を舞台とする事例検討【プレゼンに向けての作業】
|
|
|
|
|
事後
|
プレゼン準備
|
2.0
|
|
15
|
事前
|
プレゼン準備
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
4.地域を基盤とした相談援助とは -拡大事例検討会-
|
|
|
|
|
事後
|
事例検討会の振り返り、最終レポートの作成・提出
|
2.0
|
|