授業のねらい
|
|
マーケティングは顧客のニーズを満たす製品・サービスを提供し、競争優位を構築するための市場戦略です。この授業では、マーケティング・マネジメントの視点から、マーケティング戦略の考え方や概念・理論を学習するとともに、具体的なマーケティング戦略のケース分析を行います。授業は理論セクションとケース分析セクションからなります。理論セクションでは、マーケティング戦略の概念・理論・手法について学びます。ケース分析セクションでは、企業のマーケティング戦略についてケースを題材に、グループディスカッションにより、その企業・製品を取り巻く環境を分析し、今後、どのような戦略を取るべきかを考えていきます。
|
|
|
履修者が到達すべき目標
|
|
1.マーケティング戦略理論を理解する 2.マーケティング戦略理論を使いこなす 3.マーケティング戦略における分析スキルを身につける
|
|
|
授業の進め方 学修上の助言
|
|
【授業の進め方】 マーケティング戦略に関する理論を理解するための座学に加えて、企業のケース分析によりマーケティング戦略の立案を行い、学習した理論のアプトプットを重視した授業を行います。 座学では、レクチャーに加えて、ディスカッションを取り入れ、理論を使いこなす上でのポイントについて学習します。ケース分析では、各企業のケースを教材にマーケティング分析を行い、マーケティングの担当者として、グループでマーケティング戦略を提案してもらいます。 なお、実際の企業におけるマーケティング戦略の実情を学ぶため、本授業では特別授業の回を設けます。ゲストスピーカーを招いてマーケティング戦略について講演を頂き、今後のマーケティング戦略について、皆さんと一緒にディスカッションをして頂きます。 授業中にディスカッションを行いますので、積極的な授業への参加を求めます。 期末レポートでは、自身の興味のある企業を選択し、学習したマーケティング理論の戦略フレームを使った分析レポート(3000字)を提出して頂きます。 【時間外学習】 ・各授業回において事前課題(事前情報収集)を課します。 ・各授業回において事後課題(レポート800字程度)を課します。 ・到達度の確認のため、期末レポート(3000字)を課します。 ・課題の提出については、webシステム(moodleを予定)により行います。 【学習上の助言】 ・身近な商品やサービスのメーカー(食品、化粧品、自動車、ITなど)や小売業(デパート、スーパーマーケット、コンビニエンスストアなど)について、マーケティング戦略の観点で比較し、各々の戦略の特徴を考えてください。
|
|
|
アクティブ・ラーニングの要素の有無
|
|
|
|
ICTを活用した双方向型授業の有無
|
|
あり(moodleを活用した情報提供とレビューを行います)
|
|
|
授業内容・計画
|
|
| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
シラバスを読んできましょう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
イントロダクション(戦略とは何か)
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を確認しましょう
|
2.0
|
|
2
|
事前
|
テキストの該当部分を読んできましょう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
市場機会の発見
|
|
|
|
|
事後
|
到達度確認のためのレポートを課します
|
2.0
|
|
3
|
事前
|
テキストの該当部分を読んできましょう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
セグメンテーションとターゲティング
|
|
|
|
|
事後
|
到達度確認のためのレポートを課します
|
2.0
|
|
4
|
事前
|
テキストの該当部分を読んできましょう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
ポジショニング
|
|
|
|
|
事後
|
到達度確認のためのレポートを課します
|
2.0
|
|
5
|
事前
|
テキストの該当部分を読んできましょう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
競争戦略1
|
|
|
|
|
事後
|
到達度確認のためのレポートを課します
|
2.0
|
|
6
|
事前
|
テキストの該当部分を読んできましょう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
競争戦略2
|
|
|
|
|
事後
|
到達度確認のためのレポートを課します
|
2.0
|
|
7
|
事前
|
テキストの該当部分を読んできましょう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
競争戦略3
|
|
|
|
|
事後
|
到達度確認のためのレポートを課します
|
2.0
|
|
8
|
事前
|
テキストの該当部分を読んできましょう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
マーケティングミックス1
|
|
|
|
|
事後
|
到達度確認のためのレポートを課します
|
2.0
|
|
9
|
事前
|
テキストの該当部分を読んできましょう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
マーケティングミックス2
|
|
|
|
|
事後
|
到達度確認のためのレポートを課します
|
2.0
|
|
10
|
事前
|
特別授業の企業について、インターネットで調べてきましょう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
特別授業(道内企業のマーケティング戦略)
|
|
|
|
|
事後
|
到達度確認のためのレポートを課します
|
2.0
|
|
11
|
事前
|
配布資料(ケース)を読んできましょう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
ケーススタディ1
|
|
|
|
|
事後
|
到達度確認のためのレポートを課します
|
2.0
|
|
12
|
事前
|
配布資料(ケース)を読んできましょう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
ケーススタディ2
|
|
|
|
|
事後
|
到達度確認のためのレポートを課します
|
2.0
|
|
13
|
事前
|
配布資料(ケース)を読んできましょう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
ケーススタディ3
|
|
|
|
|
事後
|
到達度確認のためのレポートを課します
|
2.0
|
|
14
|
事前
|
特別授業の企業について、インターネットで調べてきましょう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
特別授業(流通企業のマーケティング戦略)
|
|
|
|
|
事後
|
到達度確認のためのレポートを課します
|
2.0
|
|
15
|
事前
|
これまでの授業で配布された資料を使って振り返りをしましょう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
まとめ
|
|
|
|
|
事後
|
到達度確認のためのレポートを課します
|
2.0
|
|
|
|
授業科目に関連する実務経験の内容とその経験を活かした授業の展開
|
|
総合リース会社、経営コンサルティング会社、小樽商科大学勤務を経て、現職。これまでの勤務先では、経営コンサルティング(中小企業診断士)を中心に、企業の経営改善指導や人材育成支援を行ってきました。これまでの実務経験と人的ネットワークを活かし、実践的な授業を行います。
|
|
|
成績評価の基準と方法 課題に対するフィードバックの方法
|
|
授業回数10回以上の出席を成績評価の条件とします。事後課題レポート(40%)、期末レポート(50%)、授業への参加度(10%)、100点満点で60点以上を合格とします。毎回の課題は、授業及びmoodleで説明します。病欠及び公欠は欠席届の提出により認めます。
|
|
|
テキスト
|
|
| |
No
|
著者名
|
書籍名
|
出版社
|
ISBN/ISSN
|
|
1.
|
グロービス経営大学院
|
『『[改訂4版]グロービスMBAマーケティング』』
|
ダイヤモンド社
|
9784478107355
|
|
|
|
参考文献
|
|
| |
No
|
著者名
|
書籍名
|
出版社
|
ISBN/ISSN
|
|
1.
|
和田充夫ほか
|
『『マーケティング戦略(第6版)』』
|
有斐閣
|
9784641221833
|
|
|
|
関連ページ
|
|
|
|
備考
|
|
授業中の私語や撮影など、人の邪魔をする行為は禁止します。 授業の録音・録画は禁止します。 守らない場合は途中退出してもらうことがあります。
|
|
|
教員e-mailアドレス
|
|
|
|
オフィスアワー
|
|
水・金曜 12:30~13:00 新札幌キャンパス514研究室 事前にメールで予約して下さい。 質問はメールでも対応します。
|
|
|
画像
|
|
|
|
ファイル
|
|
|