| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
教科書P2~P25を読んでくること
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
国際財務報告基準(IFRS)の学び方
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習
|
2.0
|
|
2
|
事前
|
教科書P28~P38を読んでくること、日経新聞を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
IFRS財団の機構とIASBのデュー・プロセス
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習、IFRS財団のHPを閲覧
|
2.0
|
|
3
|
事前
|
教科書P39~P47年を読んでくること、日経新聞を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
IFRSの特徴(原則主義、比較可能性の重視、資産・負債アプローチ、 公正価値会計・キャッシュ・フロー会計・連結会計の重視、経営者の恣意性の排除)
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習、授業内容に関する問題をAICPAのHPで閲覧
|
2.0
|
|
4
|
事前
|
教科書P48~P50を読んでくること、日経新聞を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
概念フレームワーク
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習、AICPAのHPで関連内容を閲覧
|
2.0
|
|
5
|
事前
|
教科書P48~P50を読んでくること、日経新聞を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
一般目的財務報告の目的及び財務情報の質的特性
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習、ASBJのHPで関連内容を調べる
|
2.0
|
|
6
|
事前
|
教科書P79~P92を読んでくること、日経新聞を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
公正価値および現在価値の概念
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習、英語fair valueを検索、内容を読む
|
2.0
|
|
7
|
事前
|
教科書P93~P114を読んでくること、日経新聞を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
IFRSに基づく財務諸表
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習、継続企業の概念について調べ理解する
|
2.0
|
|
8
|
事前
|
授業内容を事前調べ理解すること、日経新聞を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
各国における国際会計基準への対応:EU、米国、日本
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を読み、復習する、わからない場合ASBJのHPで調べ復習する
|
2.0
|
|
9
|
事前
|
授業内容を事前調べ理解すること、日経新聞を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
各国における国際会計基準への対応:オーストラリア・ニュージーランド、中国
|
|
|
|
|
事後
|
配布資料を読み、復習する、わからない場合ASBJのHPで調べ復習する
|
2.0
|
|
10
|
事前
|
教科書P152~P166を読んでくること、日経新聞を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
国際財務報告基準(IFRS)の概要:有形固定資産
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習、property, plant and equipmentとは何かしっかり理解する
|
2.0
|
|
11
|
事前
|
教科書P167~P174を読んでくること、日経新聞を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
国際財務報告基準(IFRS)の概要:無形資産
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習、intangible assetとは何か、日本語英語の関連資料を読む
|
2.0
|
|
12
|
事前
|
教科書P175~P182を読んでくること、日経新聞を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
国際財務報告基準(IFRS)の概要:減損
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習、ASBJのHPで減損について調べてみる
|
2.0
|
|
13
|
事前
|
教科書P210~P229を読んでくること、日経新聞を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
国際財務報告基準(IFRS)の概要:従業員給付およびストック・オプション
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習、日本の年金制度を調べ理解する
|
2.0
|
|
14
|
事前
|
教科書P230~P265を読んでくること、日経新聞を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
国際財務報告基準(IFRS)の概要:金融商品
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習、デリバティブ、ヘッジへの理解を深めるように
|
2.0
|
|
15
|
事前
|
教科書P321~P327を読んでくること、日経新聞を読む
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
国際財務報告基準(IFRS)の概要:セグメント情報
|
|
|
|
|
事後
|
授業の復習、トヨタの地域別セグメント情報を調べてみること
|
2.0
|
|