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講義名 教職特講(2・教・中高) 
英文科目名 Special lectures on teaching 
科目ナンバー Y00EDU2305 
担当者

釣 晴彦

科目群 教職課程 
対象学年 3年 
単位数
開講期間 後期 
曜日・時限・教室 後期 金曜日 4講時 A-304教室



授業のねらい
「 21世紀を切り拓く心豊かでたくましい日本人の育成を目指す」という観点から、外国語教育に必要な理論や指導法・指導技術などを学ぶと共に、教師としての心構えや求められる資質・能力を養う。 
履修者が到達すべき目標
・「聞くこと」「読むこと」「話すこと(やり取り」「話すこと(発表)」 「書くこと」を有機的に関連づけ、5つの
 領域統合した言語活動を総合的に活用できるコミュニケーション能力を育成する。
・外国語を通じて、言語や文化に対する理解を深めさせる指導力を身に付ける。
・外国語を通じて、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成する指導力を身に付ける。
・外国語を通じて、授業指導及び学習評価の基礎を身に付ける。 
授業の進め方
学修上の助言
テキストを使用し英語教育に関する理論上の諸問題についての講義、及び、指導方法・指導技術などについての演習や、各章の研究課題についての発表・討論などを行う。4技能を総合的・統括的に活用出来る指導案作りも行い、課題レポートを課す。 
 事前学習としては、テキストを熟読のこと。 
アクティブ・ラーニングの要素の有無
 ペアワーク、グループワークを多く取り入れアクティブ・ラーニングの手法を積極的に行う。 
ICTを活用した双方向型授業の有無
 ITCを積極的に活用する。 
授業内容・計画
回数 授業、事前・事後学修の内容 時間
1 事前   テキストを読んでおくこと。  2.0 
授業    遠隔授業 moodleにて オリエテーション 講義の進め方 
事後   内容を整理しておくこと。  2.0 
2 事前   テキストを読んでおくこと。  2.0 
授業    遠隔授業 moodleにて 模擬授業の指導案作成 
事後   内容を整理しておくこと。  2.0 
3 事前   テキストを読んでおくこと。  2.0 
授業    遠隔授業 moodleにて 模擬授業の指導案作成 
事後   内容を整理しておくこと。  2.0 
4 事前   テキストを読んでおくこと。  2.0 
授業    遠隔授業 moodleにて 模擬授業の指導案作成 
事後   内容を整理しておくこと。  2.0 
5 事前   テキストを読んでおくこと。  2.0 
授業    対面式授業 A304   模擬授業1 
事後   内容を整理しておくこと。  2.0 
6 事前   テキストを読んでおくこと。  2.0 
授業    対面式授業 A304  模擬授業2 
事後   内容を整理しておくこと。  2.0 
7 事前   テキストを読んでおくこと。  2.0 
授業    対面式授業 A304  模擬授業3 
事後   内容を整理しておくこと。  2.0 
8 事前   テキストを読んでおくこと。  2.0 
授業   面接授業  場所A304 模擬授業4 
事後   内容を整理しておくこと。  2.0 
9 事前   テキストを読んでおくこと。  2.0 
授業   面接授業  場所A304 模擬授業5 
事後   内容を整理しておくこと。  2.0 
10 事前   テキストを読んでおくこと。  2.0 
授業   面接授業  場所A304 模擬授業6 
事後   内容を整理しておくこと。  2.0 
11 事前   テキストを読んでおくこと。  2.0 
授業   面接授業  場所A304 模擬授業7 
事後   内容を整理しておくこと。  2.0 
12 事前   テキストを読んでおくこと。  2.0 
授業   面接授業  場所A304 模擬授業8 
事後   内容を整理しておくこと。  2.0 
13 事前   テキストを読んでおくこと。  2.0 
授業   面接授業  場所A304 模擬授業9 
事後   内容を整理しておくこと。  2.0 
14 事前   テキストを読んでおくこと。  2.0 
授業   遠隔授業  moodleにて 模擬授業指導案の整理 
事後   内容を整理しておくこと。  2.0 
15 事前   テキストを読んでおくこと。  2.0 
授業   まとめ    遠隔授業 moodleにて 
事後   内容を整理しておくこと。  2.0 
授業科目に関連する実務経験の内容とその経験を活かした授業の展開
 私は学校の現場で35年間勤めてきた。その経験を活かして
 教育現場で何が必要か、学生達と話し合いをしながら授業を進めていく。 
成績評価の基準と方法
課題に対するフィードバックの方法
 課題レポート 30%
 発表      70% 
テキスト
No 著者名 書籍名 出版社 ISBN/ISSN
1. 石田雅近  『改訂版 新しい英語科授業の実践』  金星堂  9784764741119 
2. 文部科学省  『中学校学習指導要領』  開隆堂   
3. 文部科学省  『高等学校学習指導要領』  東洋書房   
参考文献
No 著者名 書籍名 出版社 ISBN/ISSN
1. 文部科学省  『小学校学習指導要領』  東洋館出版社   
2. 文部科学省  『中学校学習指導要領』  開隆堂   
3. 文部科学省  『高等学校学習指導要領』  東出書房   
関連ページ
備考
教員e-mailアドレス
 tsuri@sgu.ac.jp(釣晴彦) 
オフィスアワー
iいつでも対応 メールにて確認 A417 
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