授業のねらい
|
|
社会調査入門、社会調査方法論で学んだことを基本に、社会調査を設計し、実査を行い、そのデータを整理および分析する技術を身につけることを目的とする。社会調査の実際を行う。
|
|
|
履修者が到達すべき目標
|
|
一般社会に向けて実データを取り、分析結果を一般に公開する。それにふさわしい社会調査を企画段階から報告書まで作成する。社会調査を立案・計画・実施・分析する。社会調査士資格にふさわしい力を身に付ける。
|
|
|
授業の進め方 学修上の助言
|
|
教員のほかにTAが加わり、実務作業も重視する。ガイダンスのあと、調査テーマを決める。調査テーマの立案にあたっては、先行研究を参考にしながら進める。実際の社会調査を市民を対象に行う。時間外学習の具体的な内容については、講義時間中に指示する。
|
|
|
アクティブ・ラーニングの要素の有無
|
|
|
|
ICTを活用した双方向型授業の有無
|
|
コンピュータを使った授業、自己分析課題、報告、報告書の作成
|
|
|
授業内容・計画
|
|
| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
これまでの関連授業の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
オリエンテーション
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
2
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
調査目標の設定
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
3
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
関心領域の明確化 、テーマ設定①
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
4
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
関心領域の明確化 、調査目標の設定②
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
5
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
関連文献・資料の収集と問題意識の具体化①
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
6
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
関連文献・資料の収集と問題意識の具体化②
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
7
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
仮説設定と調査項目の設定①
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
8
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
仮説設定と調査項目の設定②
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
9
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
仮説設定と調査項目の設定③
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
10
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
仮説設定と調査項目の設定④
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
11
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
調査票の確定①
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
12
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
調査票の確定②
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
13
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
サンプリング①
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
14
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
サンプリング②
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
15
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
サンプリング③
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
16
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
サンプリング④
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
17
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
データ分析①
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
18
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
データ分析②
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
19
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
データ分析③
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
20
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
データ分析④
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
21
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
コーデイングと調査票の点検①
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
22
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
コーデイングと調査票の点検②
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
23
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
データ入力①
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
24
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
データの入力②
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
25
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
データクリーニング①
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
26
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
データクリーニング②
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
27
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
SPSSを用いたデータ分析①
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
28
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
SPSSを用いたデータ分析②
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
29
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
調査報告書の作成
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
30
|
事前
|
前回の復習
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
調査結果報告会
|
|
|
|
|
事後
|
今回の復習
|
2.0
|
|
|
|
授業科目に関連する実務経験の内容とその経験を活かした授業の展開
|
|
|
|
成績評価の基準と方法 課題に対するフィードバックの方法
|
|
1.平常点、議論・作業への貢献度 30% 2.毎回の提出物などの課題達成度 30% 3.レポートの完成度 40%
|
|
|
テキスト
|
|
| |
No
|
著者名
|
書籍名
|
出版社
|
ISBN/ISSN
|
|
1.
|
|
|
|
|
|
2.
|
|
|
|
|
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
関連ページ
|
|
|
|
備考
|
|
|
|
教員e-mailアドレス
|
|
htakada□sgu.ac.jp(メールを出す時には□を@にして下さい)
|
|
|
オフィスアワー
|
|
|
|
画像
|
|
|
|
ファイル
|
|
|