シラバス参照

講義名 発達心理臨床A(幼児・児童・青年期臨床) 
英文科目名 Developmental Clinical Psychology A:Infant, Child, Adolescence 
科目ナンバー F00EXP2332 
担当者

久藏 孝幸

科目群 専修科目 
対象学年 2年 
単位数
開講期間 前期 
曜日・時限・教室 前期 月曜日 2講時 E-302教室



授業のねらい
胎生期から出生、乳児幼児児童期、青年期までについて必要な発達臨床上必要なトピックについて解説します。その中には当事者の課題だけではなく、保護者の抱える課題、また、社会的な施策や法的な側面も含みます。発達障がいを含むその近縁領域についての臨床的話題を話すことになりますが、自分自身や身近な隣人も含めて、発達的課題が案外に身近なものであると言うことを理解していただけるとよいと思います。その上で、いわゆる多様性という概念が、自分自身も含むことを体感していただけたらと願います。 
履修者が到達すべき目標
・基本的な先天異常や発達障害の類型について理解すること
・発達臨床上必要なアセスメント法について理解すること
・乳児幼児からの療育的関わりについて理解すること
・健診の仕組みや法的な根拠について理解すること
・当事者だけではなく保護者の抱える課題について理解すること
・児童期、思春期青年期にかけての課題について理解すること
・児童虐待とその後遺症について理解すること 
授業の進め方
学修上の助言
毎回プリントを配布します。関連する書籍などはその都度呈示します。毎回リアクションペーパーの記入をお願いしています。わからないことなどは積極的に質問して下さるとよいかと思います。 
アクティブ・ラーニングの要素の有無
なし 
ICTを活用した双方向型授業の有無
なし/状況によっては遠隔授業になります。 
授業内容・計画
回数 授業、事前・事後学修の内容 時間
1 事前   シラバスを読み、よくわかっていない言葉について調べて下さい  2.0 
授業   オリエンテーション 
事後   レジュメの復習  2.0 
2 事前   レジュメの授業の範囲について予習、わからない言葉・概念を調べておくこと  2.0 
授業   受精から胎生期、出生まで 
事後   レジュメの復習  2.0 
3 事前   レジュメの授業の範囲について予習、わからない言葉・概念を調べておくこと  2.0 
授業   先天異常と家族支援 
事後   レジュメの復習  2.0 
4 事前   レジュメの授業の範囲について予習、わからない言葉・概念を調べておくこと  2.0 
授業   運動発達 
事後   レジュメの復習  2.0 
5 事前   レジュメの授業の範囲について予習、わからない言葉・概念を調べておくこと  2.0 
授業   言葉や社会性の課題 
事後   レジュメの復習  2.0 
6 事前   レジュメの授業の範囲について予習、わからない言葉・概念を調べておくこと  2.0 
授業   言葉や社会性の課題 
事後   レジュメの復習  2.0 
7 事前   レジュメの授業の範囲について予習、わからない言葉・概念を調べておくこと  2.0 
授業   多動 
事後   レジュメの復習  2.0 
8 事前   レジュメの授業の範囲について予習、わからない言葉・概念を調べておくこと  2.0 
授業   療育的な関わりについて 
事後   レジュメの復習  2.0 
9 事前   レジュメの授業の範囲について予習、わからない言葉・概念を調べておくこと  2.0 
授業   療育的な関わりについて 
事後   レジュメの復習  2.0 
10 事前   レジュメの授業の範囲について予習、わからない言葉・概念を調べておくこと  2.0 
授業   幼児期までの家族支援について 
事後   レジュメの復習  2.0 
11 事前   レジュメの授業の範囲について予習、わからない言葉・概念を調べておくこと  2.0 
授業   学齢期の課題?学習障害 
事後   レジュメの復習  2.0 
12 事前   レジュメの授業の範囲について予習、わからない言葉・概念を調べておくこと  2.0 
授業   不登校やいじめ、非行 
事後   レジュメの復習  2.0 
13 事前   レジュメの授業の範囲について予習、わからない言葉・概念を調べておくこと  2.0 
授業   児童虐待と後遺症 
事後   レジュメの復習  2.0 
14 事前   レジュメの授業の範囲について予習、わからない言葉・概念を調べておくこと  2.0 
授業   学齢期以降の福祉施策について 
事後   レジュメの復習  2.0 
15 事前   レジュメの授業の範囲について予習、わからない言葉・概念を調べておくこと  2.0 
授業   まとめ/落ち穂拾い 
事後   レジュメの復習  2.0 
授業科目に関連する実務経験の内容とその経験を活かした授業の展開
児童相談所の児童心理司、乳幼児健康診査の心理相談員として勤務。仮の事例などをお話しできると思います。 
成績評価の基準と方法
課題に対するフィードバックの方法
ミニレポートや毎回の課題等の評価です 
テキスト
参考文献
関連ページ
1. 教育研究業績  http://gyouseki.sgu.ac.jp/sguhp/KgApp?kyoinId=ymimgmyiggy   
備考
当たり前ですが、私語は禁止です。まわりの人に迷惑をかけないように心がけて下さい。
コロナの状況次第では遠隔になる場合があります。その場合zoomを使用します。 
教員e-mailアドレス
hisakuraあっとまぁくsgu.ac.jp 
オフィスアワー
随時(要メール連絡) 
画像
ファイル


PAGE TOP