| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
シラバスを読むこと
|
0
|
|
|
|
|
授業
|
オリエンテーション 特別支援教育の現状と課題
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
4
|
|
2
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
障害とは何か ~ サバン症候群の事例からイメージの変容を体感しよう~
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
3
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
知的障害、ダウン症の概要と指導
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
4
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
自閉スペクトラム症(ASD)の概要と指導
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
5
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
限局性学習症/限局性学習障害(SLD)の概要と指導
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
6
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
(面接授業)注意欠如・多動性障害(ADHD)の概要と指導
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
7
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
脳性麻痺、重症心身障害、てんかんの概要と指導
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
8
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
発達性協調運動障害(DCD)の概要と指導
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
9
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
Highly Sensitive Person (HSP) という心理学領域からの新概念
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
10
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
通常の学級におけるユニバーサルデザインによる代表的指導法(構造化)①
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
11
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
通常の学級におけるユニバーサルデザインによる代表的指導法(構造化)②
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
12
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
システマティック・インストラクション①~課題分析~
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
13
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
システマティック・インストラクション②~最小限の介入による指導法~
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
14
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
(面接授業)障害のある子どもたちの出生を考える
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
15
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
障害のある人の学校卒業後の人生を考える(障害者雇用)
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|