シラバス参照

講義名 専門ゼミナールA 
英文科目名 Seminar A 
科目ナンバー D00SEM3203,H00SEM3005,L00SEM3601 
担当者

菅原 秀二

科目群 専門科目 
対象学年 3年 
単位数
開講期間 前期 
曜日・時限・教室 前期 金曜日 3講時 A-201教室(CALL教室)



授業のねらい
テーマ《イギリスの歴史・社会・文化の研究》

イギリスという国の歴史・社会・文化を、複合国家という視角から日本との比較を十分考慮しながら討していく。それと同時に、英語という言葉の歴史・社会・文化的背景についても検討してみたい。 
履修者が到達すべき目標
・英語の日常的な表現に慣れること。
・英文を精読し、翻訳ができること。
・イギリスの歴史・社会・文化の基本的知識を涵養すること。 
・自分が研究調査対象とするテーマを見つけること。
・そのテーマに関して、どのような文献があるか、調査できること。 
授業の進め方
学修上の助言
・前期は講読を中心に授業を行う。 
アクティブ・ラーニングの要素の有無
予習を前提に授業を行う。 
ICTを活用した双方向型授業の有無
前期は使用しないが、後期のプレゼンテーションでは、パワーポイントを使用し、報告をしてもらう。 
授業内容・計画
回数 授業、事前・事後学修の内容 時間
1 事前   イギリスについて、自分が興味のあるトピックを考えてみる。  2.0 
授業   オリエンテーション 
事後   イギリスという国についての知識を確認する。  2.0 
2 事前   Unit1について、本文の内容を理解する。  2.0 
授業   Unit 1 "United"Kingdom and Ireland-How Different Are They ? 
事後   Discussionの内容について確認する。  2.0 
3 事前   Unit2について、本文の内容を理解する。  2.0 
授業   Unit 2 "United" Kingdom and Ireland-Who Is the Most Patriotic ? 
事後   Discussionの内容について確認する。  2.0 
4 事前   Unit3について、本文の内容を理解する。  2.0 
授業   Unit 3 "United" Kingdom and Ireland-King, Queen, and Prince 
事後   Discussionの内容について確認する。  2.0 
5 事前   Unit4について、本文の内容を理解する。  2.0 
授業   Unit 4 British Cuisine-Eat like Henry !+Modern British Cuisine 
事後   Discussionの内容について確認する。  2.0 
6 事前   Unit5について、本文の内容を理解する。  2.0 
授業   Unit5 England-Elizabeth Theatre:Shakespeare and Marlow 
事後   Discussionの内容について確認する。  2.0 
7 事前   Unit6について、本文の内容を理解する。  2.0 
授業   Unit 6 England-Nursery Rhymes as History 
事後   Discussionの内容について確認する。  2.0 
8 事前   Unit7について、本文の内容を理解する。  2.0 
授業   Unit 7 England-Peter Rabbit and Lake District 
事後   Discussionの内容について確認する。  2.0 
9 事前   Unit8について、本文の内容を理解する。  2.0 
授業   Unit 8 England-Lake District and William Wordsworth 
事後   Discussionの内容について確認する。  2.0 
10 事前   Unit9について、本文の内容を理解する。  2.0 
授業   Unit 9 England-Cotswalds 
事後   Discussionの内容について確認する。  2.0 
11 事前   Unit10について、本文の内容を理解する。  2.0 
授業   Unit 10 England(London)-Youth Culture & Fashion 
事後   Discussionの内容について確認する。  2.0 
12 事前   Unit11について、本文の内容を理解する。  2.0 
授業   Unit 11 England-Multi-racial Society "Immigration: If Someone Asks, I'm British, End of Story" 
事後   Discussionの内容について確認する。  2.0 
13 事前   Unit12について、本文の内容を理解する。  2.0 
授業   Unit 12 England(London)-Bend It Like Beckham 
事後   Discussionの内容について確認する。  2.0 
14 事前   Unit13について、本文の内容を理解する。  2.0 
授業   Unit 13 Scotland-Different Between Highlander+Bagpipes 
事後   Discussionの内容について確認する。  2.0 
15 事前   Unit14について、本文の内容を理解する。  2.0 
授業   Unit 14 Scotland-Kilt History 
事後   Discussionの内容について確認する。  2.0 
授業科目に関連する実務経験の内容とその経験を活かした授業の展開
なし 
成績評価の基準と方法
課題に対するフィードバックの方法
平常点とレポートの総合評価 
テキスト
No 著者名 書籍名 出版社 ISBN/ISSN
1. Y. Nagata & T. Kanno  『"Multi-cultural" Great Britain and Ireland』  Sanshusha  978-4-384-3346-6 
参考文献
関連ページ
1. 教員研究業績  http://gyouseki.sgu.ac.jp/sguhp/KgApp?kyoinId=ymkggkgiggy   
備考
教員e-mailアドレス
sugawaraアットマークsgu.ac.jp 
オフィスアワー
A館5階510研究室  毎週火曜日12:30~13:00 
画像
ファイル


PAGE TOP