| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
シラバスを熟読して下さい。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
イントロダクション:「授業のねらい」「授業の進め方」「授業内容と計画」等の説明、仲間を知る
|
|
|
|
|
事後
|
授業内容と授業参加ルールを復習し、授業に対する自分の期待と目標を意識して下さい。
|
2.0
|
|
2
|
事前
|
特になし
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
ジェンダー(社会的な性)についての基礎知識
|
|
|
|
|
事後
|
自分の中での「ジェンダー違和感経験」についてまとめておいてください。
|
2.0
|
|
3
|
事前
|
自分の中での「ジェンダー違和感経験」についてまとめておいてください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
私たちを取り巻く「ジェンダー意識」についてのグループディスカッション・プレゼンテーション
|
|
|
|
|
事後
|
ディスカッション・プレゼンテーションで気づいたことなどをまとめておいてください。
|
2.0
|
|
4
|
事前
|
LGBTQ・SOGIということばについて、調べてみてください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
LGBTQ・SOGIについての基礎知識①:講義で学ぶ
|
|
|
|
|
事後
|
講義の中で関心をもった事項についてさらに調べて下さい。
|
2.0
|
|
5
|
事前
|
LGBTQ・SOGIを取り扱った作品(小説、ドラマ、漫画など)を探して鑑賞して下さい。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
LGBTQ・SOGIについての基礎知識②:映像・資料で学ぶ
|
|
|
|
|
事後
|
自分の意見や感想などをまとめておいてください。
|
2.0
|
|
6
|
事前
|
映画「カランコエの花」の予告編を見て下さい。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
SOGIについての学びを深める①:映画「カランコエの花」鑑賞とグループディスカッション
|
|
|
|
|
事後
|
映画「カランコエの花」の鑑賞とディスカッションを経た感想をまとめて下さい。
|
2.0
|
|
7
|
事前
|
LGBTQ当事者への質問などをまとめておいてください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
SOGIについての学びを深める②:当事者による講演会と質疑応答
|
|
|
|
|
事後
|
講演会を聞いての感想をまとめておいてください。
|
2.0
|
|
8
|
事前
|
今まで2~8回において,自分が学んできたこと,意見,感想をもう一度振り返っておいてください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
SOGIセッションのまとめのグループディスカッション,プレゼンテーション準備
|
|
|
|
|
事後
|
プレゼンテーションを完成させてください。
|
2.0
|
|
9
|
事前
|
プレゼンテーションを完成させてください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
SOGIセッションのプレゼンテーション大会
|
|
|
|
|
事後
|
第2~9回の結果をレポートにまとめて提出してください。
|
2.0
|
|
10
|
事前
|
就職し,社会人として働くとはどのようなことなのかについて,自分なりに考えてみてください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
キャリアデザインについて考える① QOLとQWL、キャリア、ライフキャリアレインボー、障害者雇用制度(海外との比較も含む)、障害者雇用事例検索法など
|
|
|
|
|
事後
|
自分の学んでいきたいこと,働きたい職種について考えてみてください。
|
2.0
|
|
11
|
事前
|
自分の学んでいきたいこと,働きたい職種について考えてみてください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
キャリアデザインについて考える②:キャリア支援課担当者および卒業生の話を聞く
|
|
|
|
|
事後
|
卒業後の自分のライフプラン(職業生活,家庭生活など)考えてみてください。
|
2.0
|
|
12
|
事前
|
卒業後の自分のライフプラン(職業生活,家庭生活など)考えてみてください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
キャリアデザインについて考える③:誰にでも働きやすい職場とは?ワークルールとバリアフリーな職場 発表とグループディスカッション
|
|
|
|
|
事後
|
楽しく継続的に働くために,自分に足りない知識やスキルなどについて考えてみてください。
|
2.0
|
|
13
|
事前
|
「誰にでも働きやすい職場」について考えてみてください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
キャリアデザインについて考える④:職場見学「宿泊型自立訓練事業所ニューカトレア」(本学より徒歩1分)で障害者と交流予定
|
|
|
|
|
事後
|
キャリアデザインのセッションのまとめのレポートを提出してください。
|
2.0
|
|
14
|
事前
|
修学ポートフォリオを記入して下さい。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
各専攻の学びの専門性と進路の可能性を知ろう
|
|
|
|
|
事後
|
次年度の専攻選択に向けて自分の考えを整理し、修学ポートフォリオを完成させて下さい。
|
2.0
|
|
15
|
事前
|
次年度の専攻選択について考えを深めてください。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
今期のまとめ
|
|
|
|
|
事後
|
必要に応じて,自身の今後の学習のあり方について,教員と相談してください。
|
2.0
|
|