| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
マーケティング概論で学んだ基本的な専門用語を復習しよう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
戦略論の登場と消費者満足の模索
|
|
|
|
|
事後
|
P&GのHPで「企業理念」を調べ、マーケティングへの考え方を調べよう
|
2.0
|
|
2
|
事前
|
「戦略」と「戦術」の違いについて調べよう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
経営戦略の基礎理論
|
|
|
|
|
事後
|
ポーターの競争優位の戦略とファイブフォースについて自分で理解できるようにまとめておこう
|
2.0
|
|
3
|
事前
|
ポートフォリオ」はどのような意味を持っているのかを調べよう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)理論
|
|
|
|
|
事後
|
「花形(スター)」、「問題児」、「金のなる木」、「負け犬」を人に説明できるようにしよう
|
2.0
|
|
4
|
事前
|
「戦略ドメイン」はどのような意味を持っているのかを調べよう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
事業の定義(1)
|
|
|
|
|
事後
|
「事業の定義」を人に説明できるようにまとめよう
|
2.0
|
|
5
|
事前
|
10年以上出版されている雑誌を探して、なぜそれが支持されているのかを調べよう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
事業の定義(2) ~事例研究:マンガ雑誌~
|
|
|
|
|
事後
|
自分が調べた雑誌の「顧客層」、「機能」、「技術」を文章にしてみよう
|
2.0
|
|
6
|
事前
|
星野リゾートをインタネットで調べてみよう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
事業の定義(3) ~事例研究:星野リゾートの戦略~
|
|
|
|
|
事後
|
星野リゾートでの従業員の役割についてまとめよう
|
2.0
|
|
7
|
事前
|
経営資源の量と質とはどのような内容を持つのかを調べてみよう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
競争地位別戦略(1)
|
|
|
|
|
事後
|
リーダー企業とチャレンジャー企業の違いについてまとめよう
|
2.0
|
|
8
|
事前
|
ニッチャー企業の市場目標と戦略の基本方針についてまとめておこう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
競争地位別戦略(2)
|
|
|
|
|
事後
|
フォロワー企業からニッチャー企業になった企業を調べてみよう
|
2.0
|
|
9
|
事前
|
経済学者シュンぺーターの生い立ちから生涯について調べておこう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
競争地位別戦略(3)
|
|
|
|
|
事後
|
西松屋がなぜ成長し続けるのかをまとめよう
|
2.0
|
|
10
|
事前
|
アッシュの同調実験について調べておこう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
「行動観察」によるマーケティング ~顧客理解の新しいアプローチ~
|
|
|
|
|
事後
|
行動観察の方法についてまとめよう
|
2.0
|
|
11
|
事前
|
コトラーのマーケティング3.0について調べておこう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
コトラーのマーケティング理論 ~変化するマーケティング~
|
|
|
|
|
事後
|
マーケティング4.0のターゲットについてまとめよう
|
2.0
|
|
12
|
事前
|
水野学という人が取り組んだ仕事について調べておこう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
マーケティングの力を付ける(1)
|
|
|
|
|
事後
|
デザインのセンスをどのように磨くのかについてまとめよう
|
2.0
|
|
13
|
事前
|
日本の大手の広告代理店はどのような仕事をしているのかを調べておこう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
マーケティングの力を付ける(2)
|
|
|
|
|
事後
|
優れたリーダーの特徴についてまとめよう
|
2.0
|
|
14
|
事前
|
小山 薫堂 (こやま くんどう) という人が取り組んだ仕事について調べておこう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
マーケティングの力を付ける(3)
|
|
|
|
|
事後
|
マーケティングの力を付けるために取り組むこととは何かをまとめよう
|
2.0
|
|
15
|
事前
|
14回分の講義ノートを取りまとめておこう
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
まとめ
|
|
|
|
|
事後
|
マーケティングの力を付けるための今後の具体的な目標をたてよう
|
2.0
|
|