| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
自己紹介を考えメモしてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業> オリエンテーション ガイダンスの説明 自己紹介
|
|
|
|
|
事後
|
必要に応じ自己紹介内容の修正し、英語でも記載する。
|
2.0
|
|
2
|
事前
|
ホスピタリティに関する文献(何でも可)からキーワードをメモしてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業> ホスピタリティ(接遇)とは?
|
|
|
|
|
事後
|
振り返りシートの作成提出。自身が即実践できる事を決めレポートに箇条書きする。
|
2.0
|
|
3
|
事前
|
ご自身がお客様の立場で経験した印象に残るサービス(よいと感じたサービス・悪いと感じたサービス)を思い起しメモしてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業> サービス体験の共有と発表・場面設定し演習 テーマ「これまで受けたサービスで最も印象に残っていること」
|
|
|
|
|
事後
|
振り返りシート作成。次回までの期間、お客様の立場でサービスを受ける際に意識して観察しメモする。
|
2.0
|
|
4
|
事前
|
次回までの期間、お客様の立場でサービスを受ける際に意識して観察しメモする。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業> お客様との信頼関係つくりの為に必要な要素とは?
|
|
|
|
|
事後
|
振り返りシート作成。ディスカッションし共有した内容を文章に纏める。
|
2.0
|
|
5
|
事前
|
積極的傾聴の効果について文献で調べてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業> 肯定的な聴き方を学ぶワーク クレーム対応
|
|
|
|
|
事後
|
振り返りシート作成。実生活での実践状況を記録する。
|
2.0
|
|
6
|
事前
|
感じの良い話し方のポイントについて文献で調べてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業> 自分の伝えたいことを上手に伝えるワーク 効果的な商品のお勧めの仕方について
|
|
|
|
|
事後
|
振り返りシート作成。実生活での実践状況を記録する。
|
2.0
|
|
7
|
事前
|
ユニバーサルデザインについて調べてくる
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業>ご高齢の方やお身体の不自由な方への対応について (ユニバーサルマナー)
|
|
|
|
|
事後
|
振り返りシート作成。実生活での実践状況を記録する。
|
2.0
|
|
8
|
事前
|
世界の食事について調べてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業> 国際儀礼(プロトコールマナー)と食文化について
|
|
|
|
|
事後
|
振り返りシートの作成。
|
2.0
|
|
9
|
事前
|
高文脈文化・低文脈文化について文献で調べてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業> 異文化について 言語コミュニケーションと非言語コミュニケーションについて理解を深めるワーク
|
|
|
|
|
事後
|
振り返りシートの作成。学んだコミュニケーション法を日常生活で実践する。
|
2.0
|
|
10
|
事前
|
チームワークについて実践していることをメモしてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業> 他者を理解し、チームワークについての理解を深めるワーク
|
|
|
|
|
事後
|
振り返りシート作成。実生活での実践状況を記録する。
|
2.0
|
|
11
|
事前
|
アサーションについて文献で調べてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業>アサーション(自他尊重のコミュニケーション)の理解を深める演習
|
|
|
|
|
事後
|
振り返りシート作成。学んだコミュニケーション法を日常生活で実践する。
|
2.0
|
|
12
|
事前
|
自身が共感され嬉しかった事例をメモしてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業>共感を高めるワーク
|
|
|
|
|
事後
|
振り返りシート作成。実生活での実践状況を記録する。
|
2.0
|
|
13
|
事前
|
顧客満足について文献で調べてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業>品質による顧客ロイヤルティの構築 顧客価値と顧客満足とは?
|
|
|
|
|
事後
|
顧客価値と顧客満足について理解した内容を纏める。
|
2.0
|
|
14
|
事前
|
演習したいシチュエーションを考えメモしてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業> 顧客満足を高める実践演習
|
|
|
|
|
事後
|
振り返りシート作成(実践目標)
|
2.0
|
|
15
|
事前
|
目標設定しメモしてくる。
|
2.0
|
|
|
|
|
授業
|
<対面授業> 目標設定発表(ニセコインターンシップに向けての目標設定含む)
|
|
|
|
|
事後
|
期末レポート提出
|
2.0
|
|