| |
回数
|
授業、事前・事後学修の内容
|
時間
|
|
1
|
事前
|
|
0
|
|
|
|
|
授業
|
(面接授業)オリエンテーション 特別支援教育の現状と課題
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
4
|
|
2
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
障害とは何か ~ サバン症候群の事例からイメージの変容を体感しよう~
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
3
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
特殊教育、特別支援教育、インクルーシブ教育、ダイバーシティ教育をめぐる教育史と学校諸制度
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
4
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
知的障害、ダウン症の概要と指導
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
5
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
自閉スペクトラム症(ASD)の概要と指導
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
6
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
限局性学習症/限局性学習障害(SLD)の概要と指導
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
7
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
注意欠如・多動性障害(ADHD)の概要と指導
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
8
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
肢体不自由、脳性麻痺、重症心身障害の概要と指導
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
9
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
視覚障害、聴覚障害の概要と指導病弱の概要と指導
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
10
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
視覚障害、聴覚障害の概要と指導
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
11
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
発達性協調運動障害(DCD)の概要と指導
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
12
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
通常の学級におけるユニバーサルデザインによる代表的指導法(構造化など)
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
13
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
(面接授業)障害のある子どもたちの出生を考える ~優生思想と新型出生前診断~
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
14
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
障害のある人の学校卒業後の人生を考える
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|
15
|
事前
|
本日のテーマに関するネット記事を閲覧し印刷してファイルに入れること。
|
2
|
|
|
|
|
授業
|
ダイバーシティ(多様性)教育に向けて ~LGBT、外国籍、高IQ、貧困、虐待、HSC(ひといちばい敏感な子~
|
|
|
|
|
事後
|
本日の配布資料と課題のYoutube動画をみること
|
2
|
|