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講義名 専門ゼミナールA 
担当者

水島 梨紗

科目群 演習科目 
対象学年 3年 
単位数
講義期間 前期 
曜日・時限・教室 前期 金曜日 2講時 研究室(江別キャンパス)



授業のねらい
テーマ《ポライトネスを意識した日英語会話表現の学びと実践:基礎編》
当ゼミナールでは、言語学の一分野である語用論の観点から、英語や日本語の「ポライトネス」について学び、対人関係や場面に配慮しながら円滑にコミュニケーションを進めるための方法について、様々な側面から考えていく。そこでは、中・高・大での学びの振り返りやリサーチ・メソッドの習得も兼ねた先行研究の検証を、ディスカッションを交えて行う予定である。 
履修者が到達
すべき目標
語用論の理論、特に言語の使用が状況的文脈(会話の場面や人間関係など)と深く関わっていることを理解し、実践の場でも適切な表現の使い分けを意識できるようになる。 
授業の進め方
時間外学習
学習上の助言
●配布された資料を読み、ディスカッションを行う。
●事前に与えられた課題に取り組み、口頭でレポートする。 
授業内容・計画
第1回 オリエンテーション 
第2回 文献講読およびディスカッション (1) 
第3回 文献講読およびディスカッション (2) 
第4回 文献講読およびディスカッション (3) 
第5回 文献講読およびディスカッション (4) 
第6回 文献講読およびディスカッション (5) 
第7回 文献講読およびディスカッション (6) 
第8回 文献講読およびディスカッション (7) 
第9回 文献講読およびディスカッション (8) 
第10回 文献講読およびディスカッション (9) 
第11回 文献講読およびディスカッション (10) 
第12回 文献講読およびディスカッション (11) 
第13回 文献講読およびディスカッション (12) 
第14回 文献講読およびディスカッション (13) 
第15回 まとめと振り返り 
成績評価方法
文献講読のための予習およびディスカッション:100% 
テキスト
No 著者名 書籍名 出版社 ISBN/ISSN
1. プリントを配布       
参考文献
No 著者名 書籍名 出版社 ISBN/ISSN
1. 田中典子  『はじめての論文: 語用論的な視点で調査・研究する』  春風社  9784861103490 
2. 田中典子  『プラグマティクス・ワークショップ:身のまわりの言葉を語用論的に見る』  春風社  9784861100734 
関連ページ
1. CARLA (The Center for Advanced Research on Language Acquisition)  http://www.carla.umn.edu   
2. 教育研究業績  http://gyouseki.sgu.ac.jp/sguhp/KgApp?kyoinId=ymdbyoomggy   
備考
●言語学、異文化コミュニケーションの分野に関心を持ち、自ら進んで研究を行い、その成果を外部に発信していくための積極性を持つこと。
●ゼミ活動を通じて身につけたコミュニケーション・スキルが、自身の将来的なキャリアにどのように結びつくか、明確なビジョンを持って参加すること。
●自由で活発な意見交換が実現するよう、臆せず自分の考えを述べたり、他の学生に有益なフィードバックを行う姿勢を維持すること。 
教員e-mailアドレス
lisa@sgu.ac.jp 
オフィスアワー
アポイントメントにより随時対応 
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