シラバス参照

講義名 教養ゼミナールA(3) 
担当者

佐々木 冠

科目群 キャリア・総合科目群 
対象学年 1年 
単位数
講義期間 前期 
曜日・時限・教室 前期 金曜日 2講時 A-304教室



授業のねらい
 東ヨーロッパ唯一のラテン系の国ルーマニアに行ってみませんか。「ルーマニア貧乏旅行」を実現させることを通じて、主体的に学ぶ姿勢を学生に身につけさせることがこのゼミの目的です。
 生徒が学生になるためには、受身の学習から脱皮して、ものごとを主体的に学ぶ姿勢を身につけることが必要です。異文化の中に自分から入っていくことは、主体的な学習姿勢を身につける上でこの上ないモチーフとなるでしょう。旅行計画を学生自身が立てることを通じて、経済・社会・文化に関する関心を高めてもらえれば幸いです。そして、何より「自分にはこんなことができるんだ」という達成感を味わってもらいたいと思います。
 1年から4年まですべての学年の学生を歓迎します。「面白そうだけど自分には無理かな?」と思う学生は気軽に佐々木にメールで相談してください。これまでも成功してきました。きっと大丈夫。 
履修者が到達
すべき目標
 海外で一人で行動できる知識と技術を身につける。
 外国語に対するコンプレックスを克服する(はじめからないならその方がいいけど)。
 受身の学習から脱皮して、主体的な学習姿勢を身につける。 
授業の進め方
時間外学習
学習上の助言
 講義期間を使って、ルーマニア国内をできるだけお金をかけず楽しく旅行する計画を学生自身が立案します。そして、その計画にしたがってルーマニア貧乏旅行を行います。海外で貧乏旅行をするには外国語が使えたほうが有利ですが、外国語が苦手な方の参加も歓迎します。これまでとは違った方法で外国語に接して苦手意識を克服してもらえれば幸いです。
 貧乏旅行実施の時期については、ゼミで話し合って決めましょう。夏と冬の選択肢があります。下記のブログの「ルーマニア」の項をクリックして、2009年度から2011年度に行った旅行の記録をご覧ください。2009年は夏の旅行、それ以外の年度は冬の旅行です。
 このゼミでは、学生は引率の対象ではなく、旅行を企画し実行する主体です。教員はツアーコンダクターやガイド、そして通訳の仕事はしません。教員は学生の相談に対して助言を与えます。 
授業内容・計画
第1回 ガイダンス
 なぜ大名旅行ではなく貧乏旅行なの? 
第2回 被害者にならないためのノウハウ、加害者にならないためのノウハウ
 海外旅行にはリスクが付きものです。自分が被害者になるリスクもあれば、自分が加害者になるリスクもあります。リスク回避の方法について話します。 
第3回 ルーマニアの飛び出す写真集
 2008年の冬に刊行された飛び出す写真集を読んでルーマニアの現代史について勉強します。 
第4回 ルーマニアについて知る
 『ルーマニアを知るための60章』からいくつかの章をピックアップし、ルーマニアに関する基本的な情報を把握します。訪問場所を考える上で参考になる情報です。 
第5回 訪問場所リストアップ、飛行機会社リストアップ 
第6回 希望のある節約生活 
第7回 ルーマニア国内訪問先選定 
第8回 ルーマニア国内訪問先選定 
第9回 安く泊まる
 1泊1500円程度の宿を探し、予約します。バックパッカー御用達の宿を利用するノウハウについて学びます。 
第10回 外国語と付き合う方法 
第11回 外国語と付き合う方法 
第12回 外国語と付き合う方法 
第13回 最終調整 
第14回 最終調整 
第15回 最終調整 
成績評価方法
平常点100%です。ゼミへの貢献度によって成績を評価します。 
テキスト
No 著者名 書籍名 出版社 ISBN/ISSN
1. 六鹿茂夫  『ルーマニアを知るための60章』  明石書店  9784750326344 
参考文献
No 著者名 書籍名 出版社 ISBN/ISSN
1. ロンブー・カトー  『わたしの外国語学習法』    4480085432 
2.   『地球の歩き方 A28 : ブルガリア ルーマニア』    9784478056066 
関連ページ
1. 佐々木冠のホームページ  http://ext-web.edu.sgu.ac.jp/ksasaki/   
2. ブログ  http://motanel.blog35.fc2.com/  先輩方が書いたルーマニア滞在記を読めます。 
3. 教育研究業績  http://gyouseki.sgu.ac.jp/sguhp/KgApp?kyoinId=ymkggdybggy   
備考
受講資格:ルーマニア貧乏旅行に参加することが受講資格です。口は出したいけれども自分では行動したくない人は受講しないでください。逆にルーマニアには行ってみたいけれども主体的に計画立案したくない人も受講しないでください。なお、パスポートを持っていない人は受講決定後速やかにパスポートを取得してください。
予算:旅費と滞在費を含めて学生一人の負担は20万円程度を予定しています(海外研修補助をもらうともっと安くなります)。海外研修補助を申請する関係で受講者数を制限することがあります。 
教員e-mailアドレス
ksasaki「あっとまーく」sgu.ac.jp 
オフィスアワー
3号館308号室 水曜日の昼休みがオフィスアワーですが、前日までに面談予約のメールをくれれば、随時対応します。 
画像
ファイル


PAGE TOP